« 樹氷が見られるのは、日本とドイツ | メイン | 20240203鳥川アルプス登山② 森ケ嶺〜191登山口 »

2024年2月15日 (木)

20240203鳥川アルプス登山① 喜桜山 額堂山

   

今日は令和6年2月15日。

  

2月4日に登った山の報告をします。

  

この日に登ったコースは、鳥川アルプスと呼ばれる山々の

およそ半分です。

場所はかつての額田町。

現在は岡崎市鳥川町。

  

ここで「鳥川」の読み方。

新任で勤めた学校が、僻地(へきち)校だったので、

愛知県の僻地校の名前は、よく耳にしました。

「鳥川小学校」がかつてありました。

2010年(平成22年)3月末日で閉校。

「鳥川」は「とりかわ」ではなく「とっかわ」と読んでいました。

面白い読み方だなあと思い、

「とっかわ」と読むのが正しいと思っていました。

40年近くそう思っていました。

今回、調べてみて、単純ではないと思いました。

Wikipedia 岡崎市立鳥川小学校

このサイトによると、「鳥川」は「とっかわ」と読みます。

その理由は、校歌に「とっかわ」とあるからです。

しかし、学校のあった鳥川町は「とりかわ」と読みます。

「とっかわ」「とりかわ」をどう使い分けるのか?

このサイトが参考になります。

岡崎市公式公式観光ガイド 鳥川ホタルの里

ここから引用します。

  

「鳥川ホタルの里」とは、愛知県岡崎市の東部「鳥川町(とりかわちょ

う)」全域のことをいい、町名の正式な読み方は「鳥川=とりかわ」で

すが、「鳥川ホタルの里」は昔から愛着を込めて「とっかわ」と呼ばれ

ています。鳥川(河川名は「とりかわ」)には、ゲンジボタルがたくさ

ん生息しており、6月のピーク時には流域約2kmの範囲で1,000匹を超

える幻想的なホタルの舞が楽しめます。

 

どうやら正式には「とりかわ」のようです。

愛着を込めて「とっかわ」

小学校名はどうだったのでしょう。

校歌に歌われているのが「とっかわ」ならば、

「とっかわ」が正式だったのでしょうか。

すでに閉校した学校なので、確かめるのは難しいですね。

  

駐車所に、素晴らしい地図がありました。

令和元年のものです。

Img_3837

この地図の上に、今回歩いたコースを、

黄色の線で表してみます。

Img_3837_2

反時計回りに歩きました。

  

写真を載せていきます。

Img_3767

鳥川小学校閉校記念植樹とあります。

何の木でしょう。

枝垂れています。

枝垂れ桜かな。

  

Img_3768

Img_3769

今回の登山口です。

よく整備された登山道のように感じました。

この予感は当たり、整備された登山道でした。

道標も多く、ベンチもところどころあって、

場所によってはそれらが新しく作り直されていて、

現在整備更新中の雰囲気がある登山道でした。

    

Img_3770

地図にも書かれていますが、小さなピークには、

それぞれ名前がついていました。

  

Img_3772

Img_3773

喜桜山頂上。

ピークの多くには、「ほたるの鐘」なるものが設置されていて、

木の棒で鐘(缶?)を叩いて鳴らすことができます。

喜桜は「きざくら」と読むのかな。

お酒の「黄桜」を思い出します。

  

Img_3774

登山道の整備は、鳥川ホタル保存会、岡崎里山軽登山同好会が

行なっているのかなと、ベンチの表示から思いました。

  

Img_3775

歩いていて、ピーク「〜山」ではなくて、

「〜平」の方がいいよねと話していたら、

実際にありました。桧平(ひのきだいら)。

  

Img_3777

Img_3778

Img_3779

額堂山。がくどうやま。

ここは「愛知の130山」(あつた勤労者山岳会編/風媒社/

1999年発行)の1山。

この本を参考に、昔、登っています。

その時は現在豊川市になった音羽町から登っているようです。

全く覚えがありません。

20年前くらいかな。

  




  


  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8191
  • Img_8181
  • Img_8185
  • Img_8530
  • Img_8183
  • Img_8182
  • Img_8176_2
  • Img_8178
  • Img_8177
  • Img_8130
  • Img_8129
  • Img_8478

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉