« 20240203鳥川アルプス登山② 森ケ嶺〜191登山口 | メイン | 木のお雛様と梅の花 »

2024年2月15日 (木)

20240203鳥川アルプス登山③ 1〜京ケ峰〜ホタル学校

  

今日は令和6年2月15日。

  

前記事の続き。

  

そしたら、出ました!「1」

Img_3811

ここで、今一度、地図を載せます。

Img_4236

ここに全て書いてありました。

鳥川アルプスは、ぐるっと周回できるようになっています。

ちょうど地図の中央の北に、「191」があり「1」があります。

(よく見ると192があります)

つまり、鳥川アルプスは、「1」からスタートして、反時計回りで、

「191」まで歩けば、1周できるわけです。

出会った2人組さんたちは、191からスタートして、

逆回りで1周を目指していたのです。納得。

私たちがこの日歩いたのは、鳥川アルプスの北の半分だけでした。

    

Img_3812

「あの子どこの子よその人」??? 意味不明。

旧額田町は、小学校が統合されて、現在は豊富(とよとみ)小学校のみ。

その小学校名がついた丘ですね。

  

Img_3813

この見晴台の名前は「まさえ台」

さっきは「まさみ台」だったよな。

これは女の子の名前なのかなと予想。

  

Img_3815

Img_3816

今度の見晴台は「はるみ台」

  

Img_3818

また見晴台。今度の名前は・・・・「じゅんこ台」

まさえさん、まさみさん、はるみさん、じゅんこさんがいた教室を

想像します。

  

Img_3820

京ケ峰頂上です。

これは「愛知の130山」(あつた勤労者山岳会編/風媒社/

1999年発行)の1山かなと思いましたが、

どうも違います。

愛知県には「きょうがみね」が3山あると聞きました。

調べたら、その3山を1日で歩いた人がいました。

YAMAP 京ヶ峯・京ヶ峰・京ヶ峯(2021年1月31日)

「愛知の130山」の京ケ峰は登っているので、

これで2山目の京ケ峰でした。

  

Img_3823

「学校山」

こんな名前の山は珍しいのでは。

   

Img_3825

「カール」!

氷河が造った斜面のことをカールというと思うのですが、

本当にこれはカールなのか。

Img_3827

木が多すぎてわかりませんでした。

ネットで調べましたが、ダメでした。不明です。

  

Img_3828

新東名が見えました。

  

Img_3829

Img_3831

Img_3830

水とみどりの森の駅 鳥川ホタルの里「トヨトミ梨」の花が満開(2013年4月6日)

このサイトから引用します。

  

トヨトミ梨は、岡崎市指定の天然記念物で、野生梨の一種で全くの固有

種です。よって野生のトヨトミ梨は世界でたった1本しかないという、

とても珍しい木です。

かつて樹齢300年を超える大木(下の写真)でしたが、昭和34年の

伊勢湾台風で幹が枯れてしまいました。しかし、根元から枝が伸び、現

在のトヨトミ梨となり、復活したのです。現在のトヨトミ梨も、平成

21年の台風18号で根元から倒れ、枯死寸前でしたが、奇跡的に復活

をしました。

Img_4237

秋に小さな実をつけますが(下の写真)、渋くてとても食べられない

ので「石梨」とも呼んでいます。現在は、この実から育てた苗木が岡

崎市内を中心に数十本育てられており、子孫が元気に育っています。

ホタル学校にあるのもそのうちの一本です。

Img_4238

Img_4239

梨の花は好きなので、見たいですね。

ここにも歴史あり。

  

Img_3832

もっと接近して撮ればよかったです。

「中貝津庚申塔」の説明の札が立っています。

昔、庚申塔に興味を持って、見に行っていました。

ここでも道草 庚申塔報告1/新城編 (2012年5月4日投稿)

次回は、この庚申塔をしっかり見てきたいです。

  

Img_3834

Img_3835

旧鳥川小学校。

夏はホタルで賑やかになるのかな。

  

午前8時20分頃に出発。

午後3時30分頃に戻ってきました。

7時間ほど山の中にいました。

  

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8185
  • Img_8530
  • Img_8183
  • Img_8182
  • Img_8176_2
  • Img_8178
  • Img_8177
  • Img_8130
  • Img_8129
  • Img_8478
  • Img_8168
  • Img_8167

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉