« カマキリの卵嚢は6つに増えました | メイン | 八名信夫さんの動画を見て »

2023年12月22日 (金)

通算9000本目の投稿 八名信夫さんはプロ野球選手でした

   

今日は令和5年12月22日。

  

9000本目の投稿です。

8000本目はいつだっただろうと調べました。

2022年2月8日でした。

1年10ヶ月余り前のことです。

2年はかかりません。

と、いうことは、令和7年中には1万投稿になるでしょう。

1万はずっと遠くの目標だと思っていましたが、

射程距離に入ってきました。

  

1本の記事を作成するのに、仮に30分間かかるとします。

9000本の記事を作成するのに、4500時間かかります。

日数では188日かかります。

書き始めて16年8ヶ月で今日に至るので、

計算すると、この期間の約3%の時間を費やしています。

そうか、そんなものか。

思ったより少ないなあと思いました。

もっとブログに時間を費やしていると思いました。

でも1日にすると、43分。

まあ、そんなものか。

私にとって、大きなウェートがある作業です。

  

  

今日の話は、八名信夫さんのことです。

10月からCCNetで、NHKの朝ドラ「純情きらり」の

再放送をやっています。

2006年の放映です。17年前です。

平日の夕方、学校から帰ってきて、奥さんと

このドラマを見るのがルーティンになっています。

主人公の桜子を演じているのが、宮崎あおいさんです。

主人公の祖父役が八名信夫さんで、頑固ジジイを好演しています。

Img_3471

mikaのブログ

17年前のドラマなので、

八名さんは今もご健在なのか知りたくなりました。

  

ご健在でした。

御年(おんとし)、88歳でした。

Wikipedia 八名信夫

このサイトで、八名さんがプロ野球選手だったことを知って

ビックリしました。

腰を痛めて、引退。俳優の道に進んだそうです。

この流れ、以前にもあったぞ。

大魔神のスーツアクターを務めた橋本力さんです。

橋本さんは大映に、八名さんは東映に入りました。

ここでも道草 大魔神を演じていたのは橋本力さん(2022年7月23日投稿)

八名さんの入ったプロ野球チームは、東映フライヤーズ。

引退した八名さんを、親会社の東映が引っ張ってきた形です。

ごっつい体は、これで納得です。

悪役を多くこなし、悪役の俳優の集まりである悪役商会のリーダー。

Wikipediaには次のように書いてありました。

  

「悪役が犯罪を犯したら洒落にならない」というのが信念で、悪役商

会では軽微でも犯罪を犯した役者は問答無用で脱退させている。

  

信念の人だと思います。

最後に映像を紹介します。


YouTube: 「捕まるほうを60年間やってきた」そんな俳優・八名信夫さんが一日鉄道警察隊長に 犯罪被害にあわないよう呼びかけ【岡山】

  


YouTube: 【戦後78年】俳優・八名信夫さん「地獄を語る。俺の義務」 9歳で岡山空襲を経験して【字幕あり】

この2本目の動画については、明日、記事で書きたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉