« 20230916キミヤーズ塾① 数の概念を教える | メイン | 「秋桜」と書いて「コスモス」と読むようになったのは・・・ »

2023年10月24日 (火)

コスモスを調べていて、過去の自分の記事に出合いました

   

今日は令和5年10月24日。

  

ネット検索をしていました。

コスモスについて調べていました。

勤務校で現在コスモスが花盛りです。

何か授業で扱えないかと思って、調べました。

「コスモス 豊川市」で検索しました。

最初は、ドラッグストアの「コスモス」のことが

ズラッと並びましたが、根気よくスクロールしていくと、

「コスモス」のことはなくなり、

花のコスモスの話題になっていきました。

Img_2451

赤い矢印のところをクリックして、開いてみました。

Img_2452

以前、勤務していたY小学校のHPでした。

コスモスが満開になったことが書いてありました。

読んでいて、気になりました。

何となく、私の書きっぷりに似ていました。

以前、記事に書いたことがあった場合に、

その記事のリンクを貼り付ける手法は、

私がブログで頻繁にやっていることです。

記事が書かれた日付を見ました。

「2016年10月31日」

待てよ、これって、私が勤務していた頃だぞ。

もしかして、これを書いたのは私?

だんだん思い出されてきました。

そして、Y小学校のHPのこのサイトに行きつきました。

豊川市 Y小学校HP スクールライフ 学校の窓から

Img_2453 

この下にまだまだ続きます。

2015年〜2016年に、私はY小学校で学校HPの担当でした。

HPにはいろいろなコーナーがありました。

「校長室だより」「学校行事アラカルト」「お知らせ」

「いじめ防止基本方針」「安全・安心」そして「学校の窓から」です。

他のコーナーを調べると、令和5年の記事が並んでいました。

しかし、「学校の窓から」は、2015年〜2016年の記事だけでした。

それは間違いなく、私が書いた記事でした。

当時、私が最も気兼ねなく、好きなことを書いていたコーナーが、

「学校の窓から」でした。

そのコーナーが、今も残っていました。

HPの中で「学校の窓から」だけが、“過去“でした。“遺物“でした。

どのような経緯で残っているのかわかりませんが、

とても嬉しい気持ちになりました。

ついつい読んでしまいました。

今も、その当時も、やっていることは同じだなと思いました。   

  

2016年は、8月に畑にコスモスのタネが蒔かれた時から

マークしていて、発芽や成長していく様を追いかけていました。

一輪咲いた時にも記事にしていました。

コスモスをよく観察した年だと思い出されました。

頑張っていました。

   

今晩は面白い体験をしました。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉