« ホシホウジャク・オオスカシバの撮影に成功/オオスカシバの羽化 | メイン | 今日は体が冷えた/朝日岳で低体温で4人遭難 »

2023年10月 8日 (日)

精悍な顔つきのシモフリスズメ

   

今日は令和5年10月8日。

  

前記事と同じく、サークルの会場である公民館で見かけた

昆虫のことを書きます。

その昆虫は、道路の側溝の蓋の上にいました。

立派な蛾でした。

足が1本だらしなく翅の下からのぞいていたので、

もう死んでいるのではと思って、

つついてみました。

蓋はメッシュ状態で、穴がたくさん開いています。

その穴に落ちていきそうになりましたが、

この蛾、生きていました。

穴から落ちまいとして、足で踏ん張っていました。

そこで写真。

Img_2534

なんと格好がいい目をしているんだと思いました。

生きているなら助けようと思い、

枯れ葉につかまらせて、持ち上げました。

全体を写しました。

Img_2536

何という名前の蛾でしょうか。

調べました。

グーグルレンズで簡単に調べることができました。

シモフリスズメ。

スズメガでした。

Wikipedia シモフリスズメ

このサイトに次のように書いてありました。

  

止まっている姿を後から見るとかなり不気味であるが、顔には黒く丸い

目と口吻(こうふん)、触覚がバランスよく配置されており精悍な顔つ

きとなっている。

  

私の第一印象と同じです。

精悍な顔つきをしていました。

この文章も気になりました。

  

蛹で越冬する。この蛹はおもしろい形をしており、成虫になった時に

口吻となる部分がマグカップの取っ手のように飛び出ている。その先

は少し膨らんでおり、口吻が内側へ折り返す。

  

文章だけでは満足いかず。写真や映像を見たいです。  

探しました。

シモフリスズメのサナギがカッコ良すぎる!#shorts

Img_2200

これも見たことがある蛹だなあ。

シモフリスズメの蛹だったんだあ。

最後に、シモフリスズメの精悍な顔の写真を探しました。

これがいいかな。

Img_2201

虫と弓道と私

このサイトの方が次のように書いています。

  

ガって皆から嫌われていますが、顔かわいいと思うんですよね~

目が大きくてクリクリしてるし毛もフサフサで、

これだけ聞くと萌え要素をちゃんと満たしてる気がするのですがww

触角がかわいいのもいますよね^^

ガが嫌いな人には是非顔のアップを見てもらいたいです。

10人に1人くらいは考えを改めてくれる人がいるはず……

  

私も、今回はシモフリスズメの顔に魅了されました。

10人に1人になるのかな。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉