« 精悍な顔つきのシモフリスズメ | メイン | 植物:ハイビスカスローゼル/ジャムが食べてみたい »

2023年10月 8日 (日)

今日は体が冷えた/朝日岳で低体温で4人遭難

   

今日は令和5年10月8日。

  

今日は昼前から、地元の商工会のお祭りに参加。

Img_2541

Img_2542

仕事がありました。

今年度から交通安全指導隊に入ったので、

横断歩道でお客さんの誘導をしていました。

午後から雨が降ってきて、予想以上に寒くなってきました。

傘をさして約3時間ほど立っていましたが、

誘導のために紅白棒を差し出す右腕は

傘からはみ出て雨に濡れてびちょびちょ。

体はすっかり冷えてしましました。

生あくびも出始めました。

最近、栃木県の朝日岳で、4人が低体温症で

亡くなったことを思い出しました。

風が強く、雨も降っていたとのこと。

風が強い時の登山はきついよなあと体験で思います。

  

体は、発熱しようとして震えるそうです。

震えるうちに対策をしないと、

カロリーを使い切って体の震えは止まり、

その後わずかの時間でも命を落とすことがあるそうです。

体の震えが止まる!この瞬間が恐ろしい。

※参考:サントリーウエルネスOnline. 低体温

4人は必死だったろうな、辛かっただろうな。

意識障害も起こるそうなので、

朦朧としていたかもしれません。

登山はいろいろなことに対応できる準備が必要だなと

あらためて思いました。

そして天候が良くない時には無理をしない。

  

今日の仕事で、体が冷えることは、辛いと思い、

朝日岳の遭難にまで思いを馳せました。

今日の場合は、自宅に帰った後におでんを食べて、

ゆっくり風呂に入って、体の冷えは解消されました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉