« シルエットクイズに挑戦 | メイン | 「陽気なかじや」「愉快な鍛冶屋」「調子のよい鍛冶屋」そして~smith »

2023年10月28日 (土)

10月25日に発見したカマキリの卵嚢の中身を調査

   

今日は令和5年10月28日。

   

10月25日に発見したカマキリの卵嚢(らんのう)について。

ここでも道草 カマキリの卵嚢を見つけました でも古いのかな(2023年10月26日投稿)

卵嚢をマクロカメラで撮影しました。

Img_2910

Img_2911

Img_2912

よく見ると、いくつか穴が開いています。

カマキリの赤ちゃんが抜け出した跡と考えられます。

重さも軽い感じがします。

  

そこで昨日、子どもたちと調べました。

チョウの蛹を見たやり方だった、懐中電灯の光を当てました。

しかし、蛹のように、中身を見ることはできませんでした。

卵嚢を枝から外すことにしました。

Img_2518

外すと、外したところから中が見えました。

残念ながら、もぬけの殻のようです。

そこで、カッターを使って解体しました。

Img_2519

卵の抜け殻がありましたが、中身はありませんでした。

  

この秋にできた卵嚢だったら、来春に小さなカマキリが出てくるところが

見られたのに、今回は残念でした。

でも、子どもたちと卵嚢の解体をしたのは、

いい体験でした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5483
  • Img_5482
  • Img_5475
  • Img_5474
  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉