« 背面がQRコードになっているトラック | メイン | 10月25日に発見したカマキリの卵嚢の中身を調査 »

2023年10月28日 (土)

シルエットクイズに挑戦

   

今日は令和5年10月28日。

  

図工の時間にシルエットクイズをしました。

このサイトをテレビに映し出して、

子どもたちに挑戦させました。

シルエットクイズ 提供 :大阪樟蔭女子大学児童学部児童学科・菅ゼミ

英語の勉強にもなります。

“What' sthis?” “ t ' s ... ・”この会話でやります。

Img_2525

Img_2524

こんな感じです。

すぐに使えますよ。

  

シルエットクイズの面白い本があることがわかりました。

思わずツッコミたくなる! 絶対に当たらないシルエットクイズ絵本『なんの かげ? どうぶつ?』10/26発売

昨年の10月26日発売の本です。

絶対当たらないシルエットクイズというのが笑えます。

シルエットをパッと見ると、すぐに答えが浮かぶのですが、

答えを見ると、必ず裏切ってくれます。

この本を買おうと思いましたが、

なんと著者自身が読み聞かせしている動画がアップされていました。

したがって、授業ではその動画を

子どもたちに見せました。

これです。

【シルエットクイズ絵本】『なんのかげ?どうぶつ?』作者読みきかせ(パイ・インターナショナルの絵本・児童書)

Img_2526

シルエットクイズを見せた後に、

自分でも作ってみようと声をかけました。

  

う〜ん、私の子どもたちには、難しい課題でした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5483
  • Img_5482
  • Img_5475
  • Img_5474
  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉