« Instagram初体験/やっぱりBlogがいいなあ | メイン | 20230910 烏帽子岳登山報告 ⑤ 植物:ホツツジ ヤマホタルブクロ »

2023年9月23日 (土)

蛹ポケットを作ってみました/寄生虫除去手術後に成虫になったアオスジアゲハ

    

今日は令和5年9月23日。

  

昨日は、事情により、1日勤務。

夜は地域のスポーツクラブの運営委員会。

それが2時間半。

忙しい日でした。

晩は何も発信できずに、寝てしまいました。

今年度は、午後からの半日勤務なので、

1日務めると、やっぱり疲れるようです。

数年前まで、それが当たり前だったのに、

今の生活に体が慣れてしまっています。

  

アオスジアゲハの蛹が、虫かごの底面でできてしまったことを

先日書きました。

ここでも道草 底面に落ちちゃった蛹をどうするか(2023年9月19日投稿)

何か対策はないかと調べて、蛹ポケットを作るといいことを知りました。

9月20日に実行してみました。

こんなのができました。

Img_2089

割り箸とボンドで作ったものですが、

ボンドが固まったら、けっこう強度が増しました。

いつの日か、ここでアオスジアゲハの成虫が

翅を乾かす姿が見られるでしょうか。

楽しみです。

  

アオスジアゲハの蛹から幼虫を引き抜く手術の

動画を、以前記事に載せました。

ここにもう1本載せます。

手術が済んだ後に、その蛹が羽化するまでを撮ったものです。

アオスジアゲハ蛹の寄生虫除去手術*右頭部(ChoCho_Moko)

Img_2090

Img_2091

Img_2092

Img_2094

寄生虫に致命的な部分は食べられなくて良かったです。

  

寄生虫除去手術によって助かった例です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉