« 蛹ポケットを作ってみました/寄生虫除去手術後に成虫になったアオスジアゲハ | メイン | 20230910 烏帽子岳登山報告 ⑥ 植物:イワカガミ マイズルソウ ゴゼンタチバナ コケモモ »

2023年9月23日 (土)

20230910 烏帽子岳登山報告 ⑤ 植物:ホツツジ ヤマホタルブクロ

   

今日は令和5年9月23日。

  

9月19日の記事の続きで、

9月10日に登った長野県の烏帽子岳登山報告。

  

小八郎岳への登山道で、こんな植物と出合いました。

Img_1787

名前がわからず。Biomeで尋ねました。

ホツツジです。

これは木です。

低山に育ち、樹高は1〜2m。

有毒な植物だそうです。

全木にアンドロメドトキシンなどを含むそうです。

痙攣、嘔吐、頭痛、めまいを起こすそうです。

蜂が蜜を集めてきて、蜂蜜に混ざることがあるそうです。

※参考:樹木図鑑

ただ気をつけたいのは、ツツジの仲間は、

実は毒を持っているということです。

ツツジの花の蜜を吸った体験もあるけど、やめた方がいいようです。

※参考:野食ハンマープライス ツツジの蜜で中毒してラリった話

   

Img_1802

ササの生える道を歩いていると、こんな模様をよく見かけます。

なんでこんな穴が空いて、模様ができるのか。

これは、ササの葉がまだ出来立てで、巻かれた状態の時に、

何らかの虫が食べた跡ではという説を読んだことがあります。

さまざまな模様があり、楽しいですよ。

  

Img_1805

ホタルブクロです。

同行者の人が「まだ咲いていたの。遅いね」と言われました。

初夏の花なんですね。

梅雨どきの花なので、「雨降花(アメフリバナ)」と呼ばれるそうです。

でも、もう少し調べてみると、

11年前の9月1日に、中央アルプスで、

ヤマホタルブクロに出合っています。

ここでも道草 9月の花々2/ヤマハハコ・ヤマホタルブクロ・コマクサ(2012年10月21日投稿)

ヤマホタルブクロは花が咲く時期がずれるのでしょうか。

調べましたが、ヤマホタルブクロも

6〜7月が花の時期だそうです。

今回の花は、どうやらヤマホタルブクロのようですが、

それでも花の咲く時期がずれて咲いていたようです。

11年前も。

  

続く

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉