« 目を開けたまま眠るウサギ | メイン | 蛹ポケットを作ってみました/寄生虫除去手術後に成虫になったアオスジアゲハ »

2023年9月22日 (金)

Instagram初体験/やっぱりBlogがいいなあ

   

今日は令和5年9月22日。

  

昨日は木曜日。勤務がない日です。

市役所の方に勧められて、講座に参加しました。

講座名は「令和5年度ボランティア・NPOマンパワー養成講座

初心者でも大丈夫!SNSで活動アピールはじめよう」です。

Instagramをやりますよと予告されました。

Instagramをやったことがありません。

知らないことを知る機会として、面白そうと思って、

参加しました。

Fbeab34e5bbd48ecb68d0fd5e4a39b75

  

講座に参加してわかったこととして、

InstagramとFacebookは関連があること。

Instagramは2010年に設立。

2013年にFacebookに買収されました。

したがって、Instagramで初めてうった投稿は、

Facebookの友だち登録した方たちに送ることができました。

写真に特化したSNSなのかなと思いました。

  

投稿した記事が、

24時間後には消えてしまうストーリーズという機能。

これにはビックリしました。

記事が消えてしまう?

そんな機能に需要はあるのだろうか?

すでにInstagramをやっている奥さんに言ったら、

素早く情報を伝えたい人にはいい機能だと言われました。

例えば、パン屋さん。

「今、このなパンが焼き上がりました。

数に限りがあるので、すぐに売り切れちゃいますよ。

来店してください」

みたいな情報を流すのにいいそうだとのこと。

なるほどね。

  

リールというのは90秒以内の動画の機能。

YouTubeでもショートという短い動画が増えてきています。

短い動画を次々に見るという風潮はあるでしょうね。

どんどんいろいろな情報を得たいという世の中です。

  

#️⃣(ハッシュタグ)も初めてうちました。

#️⃣の横にキーワードをうつと、同じようにうった人が

何人いるかとわかることも知りました。

他にも利用方法があるようですが、

#️⃣について使いこなすのは、時間がかかりそうです。

講座ではさっそく発信してみようと言われ、

Instagramの画面で、会場の写真を撮って、

初投稿してみました。

  

8月にFacebookを本格的に始めて、

見たい動画があったのでTikTocのアプリを入手。

TikToc関連の情報が、どんどん飛び込んでくるようになりました。

ほとんど利用していなかったので凍結されていますが、

Xも見るだけならできます。

そうだLINEもいろいろ使い始めました。

そして今回、Instagramに加入。

Blogは16年目。

SNSと呼ばれるものに、いつの間にかドップリ。

  

体験してみて、やっぱりBlogがいいなと思います。

文章中心で、途中に写真や動画を挟み込むことができるのは

Blogのいいところ。

同じ頃からBlogをやっていた方が、

2年前から、発信の場をFacebookに移しましたが、

私はまだまだBlogですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉