« アプリ「Biome」は優れものですよ | メイン | 7月24日の校庭探索 植物:タイサンボク カキ ツバキ »

2023年7月26日 (水)

アルコール度に関する昔の記事

    

今日は令和5年7月26日。

  

今日の午前中に検診がありました。

ショックだったのは、腹囲。

昨年の夏から、継続してトレーニングし、

炭水化物ダイエットもしてきましたが、

腹囲は全く変わらず。

「昨年と同じですね」と看護師さんにさらりと言われました。

体重は3.5kg減。

体重が下がったことを素直に喜べず。

体重よりも腹囲が減って欲しかった。

また1年後に向けて、やっていることを継続しよう。

   

 

富士見台に一緒に登った人から、

GENKYでアルコール度8%のビールが売っているよと

教えてもらいました。

ついに8%が出たかと思って、買って、飲みました。

Img_0769

しかし、すでに8%ビールは売られていました。

自分のブログの検索窓に「アルコール度」を入れて検索。

過去の記事が3つ検索されました。

解説します。

ここでも道草 「ストロングセブン」から昔話(2008年11月1日投稿)

15年前の記事。

キリンから「ストロングセブン」という7%のビールが発売。

それをきっかけにビールのアルコール度の話を書いています。

アサヒスーパードライは当時としてはビックリの

アルコール度5%のビールとして発売。大成功をします。

他社は対抗して、アルコール度の高いビールを発売。

ドライ戦争と呼ばれました。

忘れられないのがサントリーが発売した

「サントリードライ5.5」です。

商品名にアルコール度が入ってしまいました。

それが楽しかった。

記事では、すでに発売されていない缶の写真を探っています。

写真を見られるサイトを発見して、リンクを貼っています。

でも、現在そのサイトは存在しません。

今回動画で探しました。

ありました。


YouTube: サントリードライ5.5(88.10.9)

この缶のパッケージは覚えています。

スーパードライのパクリだと思いました。

  

ここでも道草 「頂」のアルコール度数が8%に変わった!(2018年2月19日投稿)

ついに8%が出たと今回思ったけど、

すでに5年ほど前に、8%ビールは出ていて、

私はちゃんと記事にしていました。

すっかり忘れていました。

世界には考えられないような高いアルコール度のビールがあります。

記事では、そんなビールを紹介していますが、

イギリスの「END  OF  HISTORY」というビールの

入れ物に驚いています。

その入れ物を見ることができるサイトのリンクが貼ってありますが、

今回もそのサイトが消えていました。

衝撃的な入れ物を、新しいサイトで見つけました。

courrier 巨大メーカーも業界団体も怖くない! 世界一過激な地ビールメーカー「ブリュードッグ」が若者から絶大な人気を誇る理由

このサイトの写真を転載します。衝撃的です。

Img_1537

詳しくは、このサイトの記事を読んでみてください。

  

 

ここでも道草 日めくりより/スクリュー・ドライバー(2011年6月28日投稿)

この記事はビールのアルコール度のことではありませんでした。

スクリュードライバーの語源と、そのアルコール度について

書いていました。

リンクされたサイトも熟読して、復習しました。

12年前の記事。

こんな記事も書いたんだよなあと思いました。

うっすらとした記憶です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉