« アルコール度に関する昔の記事 | メイン | 7月24日の校庭探索 植物:カンナ サルスベリ ミカン ナンキンハゼ クリ »

2023年7月27日 (木)

7月24日の校庭探索 植物:タイサンボク カキ ツバキ

    

今日は令和5年7月27日。

  

7月24日の勤務校2時間校庭探索の写真を載せます。

  

Img_1008

教員の駐車場の出入り口左右には、タイサンボクがあります。

右側のタイサンボクに、一輪の花が咲いていました。

ビックリ。

Img_1009

よく見たら、左のタイサンボクにも一輪。

Img_1015

タイサンボクの花期を調べたら、5〜7月とのこと。

今までも咲いていたのでしょう。

終わり頃になって気がつきました。

 

タイサンボクは漢字でどう書くのだろうと思い、

調べました。

「泰山木」が一般。「大山木」と書くようです。

庭木図鑑 植木ペディア タイサンボク

ここには次の記述がありました。

  

現代の漢字表記は大山木や泰山木であり、花や葉の大きさを中国山東

省の名山である「泰山(タイサン)」にたとえて賞賛するものだが、

名前の由来としては花を大きな盞(さかずき)に見立てて「大盞木

(たいさんぼく)」とする牧野富太郎博士の説が有力。

  

今のNHK朝の連続ドラマのモデルになった人が登場。

タイサンボクは明治初めに日本に来たらしい。

牧野富太郎さんが生きた時代です。

  

  

Img_1012

以前にも紹介したタイサンボクのすぐ隣にあるカキの実も

だいぶ立派になってきました。

   

Img_1016

ツバキですね。

この後、実はどうなていくか?

ムラウチドットコム社長 村内伸弘のブログが大好き

このサイトで、実の様子を観察しています。

9月には身が裂けて、種が顔を出すようです。

今年はちゃんと観察しましょう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉