« カメムシも脱皮するんだ/キマダラカメムシ | メイン | アルコール度に関する昔の記事 »

2023年7月26日 (水)

アプリ「Biome」は優れものですよ

    

今日は令和5年7月26日。

   

前記事で入手したことを書いたアプリ「Biome(バイオーム)」は

とても良さそうです。

生き物の同定が、Googleレンズより優秀です。

例えば、昨日の早朝、庭の草取りをした時に見つけたクモ。

Img_1156

Img_1158

このクモ、Googleレンズなど、昨日の時点で可能な調べる方法を

駆使しても、同定までいきませんでした。

ちょっと違うなあと思いました。

しかし、「Biome」を使うと、88%の可能性でジグモと

教えてくれました。

確かに、これはジグモだと納得しました。同定できました。

ジグモといえば、昔、ジグモ釣りをやったことがありました。

地面の下にいるクモですが、袋状の巣に住んでいます。

その巣が、壁や木の幹にはりついていることがあります。

次の動画を見ると、思い出す人もいるのでは。


YouTube: 【おうちDEみらいーら第33弾】地中に棲むクモ!? ジグモの観察

2学期にやってみたいですね。

5人の学級なので、校庭なら全員がジグモ釣りができるかな。

      

先日、富士見台に行った時に、同定できなかった虫についても、

はっきりしました。

ここでも道草 20230716富士見台登山/同定できなかった虫3種(2023年7月22日投稿)

Img_0710

これはウリハムシです。

キュウリやメロンに被害を与える害虫のようです。

動画を調べると、ウリハムシ対策動画がほとんどです。

   

Img_0697

これは予想通り、コメツキムシの一種で、

アカアシクロコメツキです。

今度見かけたら、捕まえて、

擬死→跳ねるところを目撃したいです。

  

Img_0695

これもザトウムシでOKでしょう。

ただ写真が鮮明ではないので、同定まではいけませんでした。

  

そしてこの「Biome」のいいところは、

写真を送ると、誰かが名前を教えてくれるシステムがあるのです。

昔、植物に関してそのようなアプリがあって、

とても重宝しました。

さっそく、わからない植物の写真を送りました。

返事が楽しみです。

「Biome」は、植物だけでなく、生き物全てOK。

  

夏休みの初めに、すごいアプリを手に入れました。

コメント

いいですね!私も使ってみます。
ジグモ捕り懐かしいです。今は家の壁とかで見なくなりましたね。子どものころはよく、どっちが大きいのが捕れるかを友達と勝負しました。昭和はゲームはなく、毎日外遊び、楽しかったです。

このアプリ、ぜひ使ってみてください。
植物の質問を出したら、さっそく教えてくれる人がいました。
ジグモ釣りはやってみたいですね。
2学期にきっとやります。
こんな面白いこと、子どもに教えたいです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉