« 20230716富士見台登山/ゴイシシジミ セグロベニトゲアシガ | メイン | 驚きのアブラムシの生態 »

2023年7月22日 (土)

20230716富士見台登山/同定できなかった虫3種

    

今日は令和5年7月22日。

  

前記事で、富士見台登山の報告は終了と書きましたが、

3種類の虫の写真が残っていました。

この虫が何なのか。

看過できません。

分析をしていきます。

  

Img_0708_2

Img_0710_2

調べてみましたが、同定が難しいです。

候補はユリクビナガハムシ。

でももっと色が赤い。

どなたか教えてください。

  

脱線ですが、ユリクビナガハムシの生態が面白いと思いました。

幼虫は、自分の糞を体にまとって身を隠しています。

Img_1523

かのんの樹木図鑑

そして動画。

この糞をどうやって身にまとうのか、

動画に挑戦した人がいました。


YouTube: 5月 ユリクビナガハムシの幼虫はこうやってウンチを背中に載せていた。

糞を出す肛門が上を向いている?

いろいろ生き物がいます。

  

次も富士見台で見つけた虫です。

Img_0697

これまた同定が難しい。

コメツキムシの仲間かな。

これもどなたか教えてください。

  

また脱線。

コメツキムシって、捕まると仰向きで擬死をして、

しばらくすると、パチンと音を立てて、上にジャンプ。

腹を下にした姿勢になります。

もしなれなかったら、またジャンプを繰り返します。

う〜ん、なんか昔聞いたことがある話だなあ。

ここでまた動画。


YouTube: 20140903 コメツキムシ

やってみたいと思いました。

  

  

富士見台でみた最後の虫?

Img_0695

足が6本。

クモではない?

う〜ん、ザトウムシの仲間でしょうか。

これも誰か教えてください。

  

また動画で脱線。


YouTube: かわいいザトウムシ

   

今度こそ、富士見台登山の報告を終えます。

最後に、ササの葉についた水滴の写真を載せます。

この日のササは潤っていました。

Img_0678

Img_0691



  

※後記 2023年7月26日

同定できなかった虫の種類がわかりました。この記事を見てください。

ここでも道草 アプリ「Biome」は優れものですよ(2023年7月26日投稿)
  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉