« 20230716富士見台登山/植物:ウド ササ | メイン | 20230716富士見台登山/ゴイシシジミ セグロベニトゲアシガ »

2023年7月22日 (土)

20230716富士見台登山/キスジホソマダラ

    

今日は令和5年7月22日。

   

前記事に引き続き、

7月16日の富士見台登山の報告。

  

植物編は終わり、今回からは何でも編。

時系列に写真を並べていきます。

  

Img_0660_2

今回は神坂(みさか)峠から登りました。

ここから登るのは、7年ぶり。

ここでも道草 10月30日富士見台登山(2016年11月2日投稿)

もうあれから6年かあ。

その時、一緒に登った人で亡くなった方もいます。

ちゃんと年月は経っています。

  

Img_0662

Img_0663

Img_0666

2棟見えるのは、神坂小屋。

7年前の記事にも写真に写っていました。

こうやってずっと霧に囲まれ、涼しい登山でした。

  

Img_0676

この虫は、登山中に何度も見かけました。

Img_0703

Img_0733

キスジホソマダラと思われます。

触覚で雄雌が判別できます。1枚目、2枚目は触角が糸状なので雌。

3枚目は櫛歯状なので雄。

幼虫がササの葉を食べるそうです。

だからササの多いところでは、普通にいる虫なのでしょう。

蛾の仲間。え、蛾なの?と思いました。

※参考:むしなび

   

Img_0679

富士見台頂上。中央に写る人は、知らない人です。偶然写っちゃった。

この日は、ササユリを目指してたくさんの人が登っていました。

頂上も人が多く、昼食は、頂上から少し下りた岩場で食べました。

Img_0715

Img_0718

これは昼食を食べた場所から、頂上を撮ったもの。

霧の中にたくさんの人がいるのが、ちょっと見えますよね。

  

Img_0684

頂上から横川山方面に少し下りたところにある池。

名前があるのだろうか。

今回は、この池を通過してしばらく行った所まで。

そこでUターンしました。

  

Img_0723

Img_0724

落雷遭難の碑。

昭和30年に、落雷で、

キャンプ中だった4人の中学生が亡くなったとのこと。

山の怖いところです。

急な雷で、走って下山した甲斐駒ヶ岳を思い出します。

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉