« 20230716富士見台登山/キスジホソマダラ | メイン | 20230716富士見台登山/同定できなかった虫3種 »

2023年7月22日 (土)

20230716富士見台登山/ゴイシシジミ セグロベニトゲアシガ

    

今日は令和5年7月22日。

   

前記事に引き続き、

7月16日の富士見台登山の報告です。

おそらくラスト。

  

Img_0736

Img_0734

萬岳荘です。

現在3代目とのこと。

昭和34年に、百名山の深田久弥さんが泊まったそうです。

歴史のある山小屋です。


YouTube: 中央アルプス富士見台高原 萬岳荘(ばんがくそう) 原 誠一さんに小屋と富士見台高原の魅力についてインタビュー!

ここに泊まって、星を見るのもいいですね。

   

Img_0730

神坂山。

今回は登りませんでした。

  

Img_0732

ヒメアシナガコガネと思われます。

株式会社ニチノー緑化 ヒメアシナガコガネ

このサイトによると、白いものが大好きで、

白い花はもちろん、白い服のゴルファーにもやってくるとのこと。

面白い虫です。

  

Img_0755

ササが灰色になっている部分がちょくちょくあったので、

観察してみたら、何やらモゾモゾ動いていました。

KONASUKEの部屋 ササコナフキツノアブラムシ20201021

アブラムシの仲間のようです。

ササコナフキツノアブラムシと思われます。

  

偶然にも、このアブラムシを食する幼虫の成虫である

チョウを撮影していました。

Img_0759

ゴイシシジミです。

このチョウの幼虫は、チョウの幼虫としては唯一肉食幼虫です。


YouTube: 【信じられない⁈】肉食のちょうちょ!ゴイシシジミ!昆虫すごいぜ!蝶太郎物語りNo.63

ゴイシシジミについて解説している動画です。

なかなか見られないチョウとのこと。

ラッキーでした。

幼虫がアブラムシを食べ、成虫もアブラムシのだす液を好むとのこと。

次の動画は、成虫がアブラムシに接近しているところです。


YouTube: ゴイシシジミの食事

こんな動画をアップしている人もいるのですね。

動画の世界は面白い。

幼虫も見てみたい。写真がありました。

Img_1522

芋活.com  

Img_0767

この虫も、ここにいるのが当たり前の虫でした。

芋活com. セグロベニトゲアシガ

蛾の仲間でした。

セグロベニトゲアシガと思われます。

この蛾の幼虫が、ササコナフキツノアブラムシを

食べるのです。  

この虫の動画もありました。


YouTube: あげてる脚がカッコいい セグロベニトゲアシガ

なんと、この成虫も、アブラムシの出す液を吸うようです。

蛾とチョウの違いはありますが、

ゴイシシジミと同じ生態でした。

  

思い返せば、いい虫に出合えた日だったんだなあと思います。

  

以上、7記事に及びましたが、

富士見台登山の報告が終了です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉