« チューナーレステレビが売れる時代になってきた | メイン | 「平成四年」の500円玉がやってきた »

2023年5月10日 (水)

YouTube動画で、「どうする家康」17話を勉強

    

今日は令和5年5月10日。

   

NHKの大河ドラマに関係するYouTube がけっこうあるなと思います。

大河ドラマを見るだけでなく、並行してYouTubeをみることで

とてもいい歴史の勉強ができるなと思っています。

  

先の日曜日放映の大河ドラマ「どうする家康 17 三方ヶ原の戦い」は

皆さん、見ましたか。

今から書くことは、それを見ていないとわからない話です。

  

たとえばこの動画。

YouTube <どうする家康>第17話 徹底解説:武田が家康をおびき寄せ?11話に伏線があった!<三方ヶ原合戦>

ヤギシタ・ドラマ解説です。

45分間のドラマを、しっかり解説してくれています。

武田信玄が浜松城をスルーして、呆気にとられた徳川軍。

どうすると家臣たちと考えて、三方ヶ原台地から下りる

狭い坂道を武田軍が行軍しているときに、後ろから攻めれば、

勝機があると決まり、徳川軍は浜松城を出て、武田軍を追います。

この時にテーマ曲が流れたのです。

お、これは面白いと思いました。

馬に乗って疾走する家康や家臣たち。

明るいテーマ曲が流れている中なので、

家康と家臣たちは、武田軍をやっつけるぞという高ぶった気持ちが

出ていました。

しかし、予想に反して、武田軍は、三方原台地で、

徳川軍を待ち構えていました。

その時に、テーマ曲は止まるのです。

 

ヤギシタ・ドラマ解説でも、このテーマ曲の使い方を述べていて、

そうそう、その通りと思いました。

動画の15分のところから見てみてください。

  

次の動画では、武田信玄と父親信虎との関係を勉強できました。


YouTube: 戦国武将紹介③ 武田信玄 #どうする家康

  

信玄は、父親の信虎を甲斐国から追い出しますが、

2人の関係はそんなに悪くなかったようです。

信虎は、なんと信玄よりも長生きしていました。

信虎は、駿河国に追い出されたのですが、

駿河の今川義元の正妻は、信虎の娘でした。

したがって、信虎は今川義元のお舅殿として、

高い地位につくことができました。

生活費は、なんと追い出した信玄から送られていたそうです。

そして桶狭間の戦いで、今川義元が討ち取られると、

信玄に対して「早く駿河を取れ」と手紙を出していました。

信虎は、桶狭間の戦い以後、駿河から京に移り、

13代将軍の足利義輝の相伴衆となりました。

将軍のお付きの人になったのです。

15代将軍義昭の時には、義昭と信長の関係が悪化したタイミングで、

信虎は信玄に「早く信長を討て」と手紙を出しています。

関係が悪ければ、これらの手紙は出しませんよね。

そして信玄が死んだ翌年に、81歳で亡くなっています。

意外でした。

信虎は信玄と再会することは叶わなかったのですが、

勝頼とは対面しています。

信虎のことを復習できたのは、よかったです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5752
  • Img_6455
  • Img_6453
  • Img_6452
  • Img_5659
  • Img_6269
  • Img_6268
  • Img_6267
  • Img_6266
  • Img_6265
  • Img_5744
  • Img_5645

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉