« YouTube動画で、「どうする家康」17話を勉強 | メイン | 苗木城2/青空に映える苗木城 »

2023年5月11日 (木)

「平成四年」の500円玉がやってきた

     

今日は令和5年5月11日。

   

最近、ピカピカする5百円玉が、私のところにやってきます。

何年に造られたのかなと思って見たら、

「平成二年」でした。

しばらくして「平成三年」がやってきて、

ついに先日「平成四年」にお目にかかりました。

何か光り方が違うなあと思って調べたら、

2021年(平成3年)11月に、

500円玉は新しくなっていました。

(「平成二年」の5百円玉もキラキラしてたと思ったのになあ)

財務省 解説!新しい500円貨

このサイトを参考にしました。

  

材質が変わっています。

以前は、ニッケル黄銅のみでしたが、

新しい硬貨は、ニッケル黄銅に加えて、白銅と銅が使われています。

偽造防止のために、新しい製法で造られていて、

新500円玉は、中心と縁では色が違って見えます。

動画も参考になります。


YouTube: 【新500円】どう変わった? 21年ぶり“三代目”新デザイン硬貨が流通

新500円玉が発行された日の2021年11月1日のニュースです。

言われてみれば、2年ほど前に、500円玉が新しくなると

話題になったなあと思います。

やっと自分の財布にもやってきたというわけですね。

  

500円玉が誕生したのは、1982年。

大学生でした。

財布の中に500円玉があると、なんかお得感がありました。

もうあれから40年が経つのですね。

  

この動画も勉強になります。


YouTube: すご過ぎる…硬貨の偽造防ぐウルトラな技!

人間が顕微鏡を見ながら硬貨の金型を刻んでいます。

機械では刻めないところを、人間が刻んでいます。

偽造するのは、至難の技だと思いました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉