« 「沈黙する教室」前半/ロシア語は占領者の言葉 | メイン | 今日からの生活のBGM「ニュー・ファウンド・グローリー/ベスト・ヒット」 »

2023年1月10日 (火)

新しくカラジャス鉄道の貨物列車の映像を見つけた

    

今日は令和5年1月10日。

  

地理で南アメリカを教えています。

鉄鉱石の勉強で、カラジャス鉱山と、

カラジャス鉄道を教えるのが楽しみでした。

なぜか?

鉄鉱石を運ぶカラジャス鉄道の長大な貨物列車の動画を見せて、

生徒と一緒に貨物車の数を数えるのが楽しみでした。

いかに大量の鉄鉱石が産出されているか、

貨物車の数を数えることで体感できると考えました。

ところが・・・・その映像を見ることができない状態になっていました。

ここでも道草 世界一の埋蔵量を誇るカラジャス鉱山の鉄鉱石を運ぶ鉄道(2019年1月15日投稿)

☝ 3年前のこの記事に埋め込んだ映像がアウトでした。

   

困った。

他には同じようにカラジャス鉄道の貨物列車を

気長に撮影した映像がないか探しました。

もう日本語ではヒットしないので、

ポルトガル語で検索しました。

  

捨てる神もあれば、拾う神もあり。

30分以上かかって、見つけることができました。

それがこの映像です。

Estrada de Ferro Carajás Primeiro Trem de minério que filmamos EFC

この動画の1分20秒後に、鉄鉱石を積んだ貨物列車が、

画面の奥からやってきます。

そしてカメラマンは、ずっとカメラを回してくれていました。

3年前の映像は良かったのですが、下からのアングルだったので、

貨車の中の鉄鉱石は見ることができませんでした。

でも今回の映像は上からのアングルなので、

鉄鉱石はばっちりです。

1

これで思った通りの授業ができます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉