« 「地図の街佐原」とは?/映画「大河への道」をリベンジしたい | メイン | 20220925本栖湖湖畔の山歩き② パノラマ台へ »

2022年9月30日 (金)

20220925本栖湖湖畔の山歩き① 烏帽子岳まで

    

今日は令和4年9月30日。

  

9月25日に、山梨県の本栖湖湖畔の山を歩いてきました。

その報告です。

今回歩いたコースを地図で示します。

Epson191_2

Rimg1395

駐車場です。県営本栖湖駐車場です。

Kさん、Hさん、Sさん、そして自分の4人で登りました。

私は、このメンバーの中では若造です。

運転を頑張りました。

しばらく舗装道路を歩きました。

Rimg1396

トンネルの手前を右に曲がって、いよいよ山道です。

Rimg1397

落葉樹が多い道でした。

紅葉の時に来たら、それはそれ楽しめると思いました。

Rimg1400

ヒキガエルに出会いました。

まだまだこれから大きくなる可能性を感じました。

Rimg1401

あちこちに立派なキノコが出ていました。

一番関心を持って見ていたのがSさん。

「これは食べられるかな」「これは食べられないね」

チェックして歩いていました。

Rimg1402

パノラマ台への道では、ずっとドングリが落ちていて、

時にはクリも落ちていました。

イガの中には、小さいけど実がちゃんと入っていました。

そうそう、アケビが落ちているのも見ました。

中身は、すでにありませんでしたが、

昔食べた甘酸っぱい味を口が思い出しました。

Rimg1403

こんな山道を歩きました。

ふだんの生活では味わえない別世界。

そうだ、この日は、山の日(8月11日)に買った登山靴を

初めて履いて歩きました。

ここでも道草 山の日/60歳代に履く登山靴を購入(2022年8月12日投稿)

28センチの登山靴。

下り道も足先への負担がなく、快適に歩けました。

買ってよかったです。

Rimg1404

烏帽子岳に到着。

ここで途中で拾ったドングリをアップで撮影。

Rimg1406

これは何の木のドングリだろう?

殻斗がうろこ状です。

ミズナラかナラガシワか?

特定できず。

だれか教えてください。

  

Rimg1407

景色は雲のため見ることができませんでした。

  

パノラマ台に向かって歩き出しました。






 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉