« 平安時代「新しい税と国司の変化」は難しかった | メイン | 20220925本栖湖湖畔の山歩き① 烏帽子岳まで »

2022年9月29日 (木)

「地図の街佐原」とは?/映画「大河への道」をリベンジしたい

     

今日は令和4年9月29日。

  

9月25日に行った山の報告を

記事にしようと思っていますが、

その前に、気になっていることを解決したいです。

  

どこで見かけたのか正確には覚えていませんが、

山に行く途中の道路で、「地図の街佐原」と書かれた

車を見かけたのです。

「地図の街佐原」とは?

  

これを解決したい。

ネットで調べました。

地図の聖地、千葉の佐原に行ってきた!

☝ このサイトが参考になりました。

  

伊能忠敬ゆかりの地でした。

佐原は「さはら」と読むと思いましたが、

「さわら」でした。

平成の大合併によって、旧佐原市は「香取市」になりました。

しかし、現在も佐原の名称は町名として残っているそうです。

その佐原にあった豪商で有名だった伊能家に婿養子で入ったのが

伊能忠敬でした。

伊能忠敬は、多大な努力によって、佐原で評判の名主となりました。

伊能忠敬が、地図作りで旅に出るのは、その後の話です。

なるほどね、それで「地図の街佐原」だったわけです。

解決しました。

  

伊能忠敬で思い出すのは、映画館で寝てしまった「大河への道」です。

寝てしまったので、レンタルで必ず見ると決めています。

調べると・・・10月5日からブルーレイの発売は始まるようです。

レンタルはどうかな。

さらに調べると、この映画の舞台は、千葉県香取市でした。

そうだったけ?

映画をしっかり見ていたら、

「地図の街佐原」はすぐにピンと来たはずです。

本当に大失態です。リベンジしたい。今度はじっくり見たい。

1

https://movies.shochiku.co.jp/taiga/news/220715/

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉