« 「葬り去られた真実」④ 30分間余で決断したのは誰? | メイン | 番画〈759〉〈760〉:「ニュース地球まるわかり」最終回 ダーク大河の幕開け »

2022年3月20日 (日)

番画〈757〉〈758〉:チコちゃんに叱られる なぜ人は旅に出る?ニンニクを食べるのは人間だけ

    

今日は令和4年3月20日。

   

番画です。

   

〈757〉「チコちゃんに叱られる」

  (2022年3月12日放映)

  

〇疑問:なんでおみくじには和歌が書いてあるの?

〇チコちゃんの回答:そもそもそれがおみくじだから

〇おみくじの歴史がわかった。

 神様の言葉はもともとは和歌で表現されていたのだ。

 大吉だとか凶だとかは後からのもの。

〇おみくじに和歌が書いてあったことすら覚えていない。

  

〇疑問:「礼金」を払わないといけないのはなぜ?

〇チコちゃんの回答:お江戸の町が人口爆発したから

〇江戸時代に江戸は一気に100万人都市になった。

 住む場所がなくて長屋ができた。

 住む場所が足りない所を、貸してくれた大家にお礼として

 礼金を払うようになった。

 その後、関東大震災、太平洋戦争で住む場所が不足した事態が

 起こったため、礼金は継続された。

 しかし現在は礼金を取らないことも多くなってきた。

 フリーレント 家賃を何カ月分か無料にすることも。

  

〇疑問:何で人は旅に出るの?

〇チコちゃんの回答:旅に出ることは人間の性(さが)だから

〇東京大学総合研究博物館教授の海部陽介さんが説明してくれた。

 この人、以前お世話になった人だ。

 ※ここでも道草 日めくりより/日本人の祖先は舟に乗ってやって来た? 草舟・竹舟(2019年9月2日投稿)

 「NHKスペシャル 人類誕生」に登場した人。

〇ホモ・サピエンスだけが旅をするのはなぜ 3つの能力

 知恵 情報ネットワーク 好奇心

  

   

〈758〉「チコちゃんに叱られる」

  (2022年3月19日放映)

  

〇疑問:ニンニクがスタミナのもとなのはなぜ?

〇チコちゃんの回答:人間が火を使う生き物だから

〇つまんねん奴だなあで漢字テスト・・・銚子市

〇古来労働者のスタミナとして食べられていた。

 ニンニクを食べるのは人間だけ

 ニンニクを切るとアリシンができる

 多くの動物はアリシンを避けて食べない。

〇人間は火を使うことでアリシンを封じ込むことができた。

 スルフィドという成分が出来て体によい。   

   

〇疑問:なぜ、お店の人は「いらっしゃいませ」と

 言うようになったのか?

〇チコちゃんの回答:徳川家康が東海道五十三次を整備したから

〇江戸時代中期から後期から使うようになった

 元は「いらっしゃりませ」 店に呼び込む時に使う

〇宿場町で客引き合戦が行われるようになる。

 その時に言われるようになった。

 なるほど。

  

〇疑問:何で大きな数字を書く時に、3桁ごとにコンマを入れるの?

〇チコちゃんの回答:福沢諭吉が決めたから

〇どこにコンマを入れるかは国ごとに違う。

 3桁ごとの区切りは英語の数の数え方が元になっている。

〇西洋の簿記を福沢諭吉が紹介した。

〇世界では現在コンマが使われなくなっている。

 小数点と間違えないように。  

  

  

2021年1月から番画としてたくさんの

「チコちゃんに叱られる」を見てきました。

そして授業でも見せてきました。

ありがたい番組でした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉