« 番画〈757〉〈758〉:チコちゃんに叱られる なぜ人は旅に出る?ニンニクを食べるのは人間だけ | メイン | 最後の日は、生まれ変わったフォレスターで! »

2022年3月20日 (日)

番画〈759〉〈760〉:「ニュース地球まるわかり」最終回 ダーク大河の幕開け

    

今日は令和4年3月20日。

  

番画です。

  

〈759〉「ニュース地球まるわかり」

  (2022年3月20日放映)

  

〇最新ウクライナ情勢

〇特集:「ルッキズム」

 =容姿や体の特徴などで、人を判断・差別すること

 就職・昇進で差別 SNSが助長している

〇「ルッキズム」を」乗り越えるには 

 ファッション業界での動き モデル さまざまな人が撮影

〇旅する世界 インドネシア 洞窟壁画 最古の動物の絵

 過酷な取材 水浸しの水田の中を歩く

 絵はイノシシ 温暖化の影響で絵が崩れ始めているとのこと。

 本当か?

   

「ニュース地球まるわかり」は昨年4月スタート。

ここでも道草 番画〈175〉〈177〉:「ニュース地球まるわかり」は授業で使える(2021年4月4日放映)

「チコちゃんに叱られる」同様、授業でも見せてきた番組。

今回が最終回でした。

当初は「まるわかり」?「まるかじり」?と迷ったけど、

現在は名前に慣れたのに残念です。

この時間帯は「これでわかった世界の今」に続いて、

世界のニュースの時間帯でしたが、

来週からは違うようです。それも残念。

  

   

〈760〉大河ドラマ「鎌倉殿の13人 11 許されざる嘘」

  (2022年3月20日放映)

  

〇同じ兄弟である義円を陥れた源義経がやっぱり気になった。

 前回にも書いたけど、どんどんイメージを壊してくれる源義経だ。

〇善児が注目されている。

 仕えていた伊東祐親・祐清父子を殺害した。

 伊東祐親は自害になっていたが、

 「鎌倉殿の13人」では、こんなストーリーであった。

〇まだまだたくさんの人たちが死んでいく大河ドラマ。

 ニュースでは「ダーク大河」が幕開けしたと評していた。

〇昨年の「青天を衝け」は、元気をもらうことができた大河だった。

 自分の生き方の参考にもなった。

 でも今回の大河は、歴史の勉強という感じだ。

 こんな世の中もあったのだと。

〇気になるのは曾我兄弟だ。

 伊東祐親、祐清父子が死んでしまったが、

 嫡男の河津祐泰はどうなっているんだろう。

 年代的には1176年に殺害されているので、すでに亡き人だ。

 もう曾我兄弟の仇討ちはやらないのか、

 それともナレーター死で、仇討ちはやるのか。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉