« 「おれは一万石 一揆の声」読破/一揆の勉強 | メイン | 番画〈657〉〈659〉:過剰な防波堤はなぜ? 西安市のロックダウン タイムスクープ眼鏡売り »

2022年2月 5日 (土)

番画〈654〉〈656〉:フィッシャーズのイカゲーム チコちゃんアイスリンクはどうやって凍らせるのか? 世界ふしぎ発見!ふしぎな時代80年代

    

今日は令和4年2月5日。

  

番画です。

   

〈654〉フィッシャーズ

【Squid Game】本気でイカゲームの試合やってみた。【오징어 게임】
YouTube: 【Squid Game】本気でイカゲームの試合やってみた。【오징어 게임】

  

〇この動画を見たのをきっかけに、映画「イカゲーム」関連の

 動画を見たが、けっこう残酷な映画なようだ。

   

     

〈655〉「チコちゃんに叱られる」

  (2022年2月5日放映)

  

〇この放送は、昨年2月19日の再放送。

 その時に見逃していたので、今回はラッキーと考えたい。

〇疑問:缶詰になる果物とならない果物があるのはなぜ?

〇チコちゃんの回答:pH4.6の壁があるから

〇「pH」は「ペーハー」と言わずに「ピーエイチ」と言っていた。

 「かつてのペーハー」と表現されていた。

 そうなんだ。

〇ボツリヌス菌が重要だった。

 ボツリヌス菌は酸素が少ない状況で増殖する。

 ただしpH4.6以下では生存できない。

 pH4.6以下の果物が缶詰になる。

〇缶詰は真空にして詰められた後、加熱殺菌される。

 ボツリヌス菌を殺菌するためには120度以上で

 4分以上加熱処理しないといけない。

 そこまで高温だと、果物は変化してしまう。

 番組ではバナナとスイカが食されていた。

   

〇疑問:スケートリンクはどうやって凍らせるの?

〇チコちゃんの回答:とんでもなく長い時間、ホースで水をまいて

 凍らせている。

〇北京オリンピックが開催中の今、これを生徒に見せるのはいいなと

 思った。

  

〇人を助けるありがたい妖怪

  

〇疑問:なんで国によって言葉が違うのか?

〇チコちゃんの回答:大事なものがバラバラだったから

〇世界の言語の数は7000以上。

 そんなにあるんだ。

   

 

〈656〉「世界ふしぎ発見!史上最もふしぎな時代 

  80年代ポップカルチャー」(2022年2月5日放映)

  

〇この番組を見て、私は面白い時代を生きてきたんだなと思った。

 音楽が良かったなあ。

 洋楽をたくさん聴いた。

 今思えば、あれは特別だったんだ。

 洋楽のヒットチャートなんか今はやっていないし、

 MTVみたいなのも今はない。こんなに動画があふれているのに。

〇まだ聴けた!「Crazy In The Night 」

 ※ここでも道草 「Crazy In The Night 」1985年に戻れる曲(2013年10月15日投稿)

 キム・カーンズ 現在76歳。

   

    

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉