« 日めくりより/木枯らし1号の話題 10年ぶり | メイン | 「おれは一万石 一揆の声」読破/一揆の勉強 »

2022年2月 5日 (土)

織田作之助作「夫婦善哉(めおとぜんざい)」/番画〈653〉

      

今日は令和4年2月5日。

   

担任している生徒が、軒並み古い作家の本を読んでいました。

中島敦、太宰治、芥川龍之介、与謝野晶子、江戸川乱歩

中原中也、森鴎外、樋口一葉などなど。

聞くところによると、アニメ「文豪ストレイドッグス」なるものが

あって、そこから興味をもったらしいです。

生徒たちに、著作を読みたいと思わせるアニメの力に

恐れ入りました。

   

1人、知らない作家がいました。

織田作之助。

この作家は知りませんでした。

調べました。

  

Wikipedia 織田作之助

  

大正2年(1913年)生まれ。

昭和22年(1947年)結核によって死去。享年33才。

代表作は「夫婦善哉(めおとぜんざい)」

「文豪ストレイドッグス」では次のように描かれています。

20200523114946 https://www.are-nankan.com/entry/20200523/1590202230

   

「夫婦善哉」は映画を知っています。

1955年の映画。

見たことはありません。

2013年に織田作之助生誕100年の記念して

NHKがテレビドラマ化していました。

映画はいつか見るチャンスはありますが、

テレビドラマは消えていってしまうよなあ。

   

東海道中膝栗毛でお世話になった「きくドラ」で

「夫婦善哉」を聴くことができました。

番画扱いです。

  

〈653〉きくドラ

織田作之助「夫婦善哉」(ラジオドラマ)
YouTube: 織田作之助「夫婦善哉」(ラジオドラマ)

  

この「きくドラ」を聴いて、

夫婦善哉がなぜ「ぜんざい」なのかわかりました。

  


YouTube: 織田作之助「夫婦善哉」(朗読:永井一郎)

これを聴けば、「夫婦善哉」全部がわかるようですが、

1時間47分は、ちょっと暇がないなあ。

でも読んでみようかな。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉