« 番画〈598〉〈599〉:高校バスケを今年も見た 帝京長岡vs福大大濠 ニュースそうだったのか!お金のこと | メイン | 番画〈600〉〈601〉:新大河ドラマに気になる人物登場 声は口と鼻から出ている »

2022年1月10日 (月)

山芋と里芋 10年前の記事を読み直す

     

今日は令和4年1月10日。

    

今晩は山芋をすりました。

年に1回は、すり鉢とすりこぎを使って山芋をすります。

奥さんの実家からいただいたものです。

毎年いただいています。

過去に記事に書いたことはなかったかと思い調べました。

10年前でした。

ここでも道草 鱈腹(2021年4月26日投稿)

☝ この記事では、山芋については深く触れずに、

鱈の話題でした。

山芋をするのはなかなか根気がいります。

腕が疲れます。

父親がいるときには、「どれ、やらしてみ」と言って

手伝ってくれました。

   

山芋汁をご飯にかけて食べます。

食が進みます。

おかずはおでんでした。

おでんの中には里芋がありました。

ここでまた10年前の4月26日の記事に飛びます。

ここでも道草 里芋と味醂(2012年4月26日投稿)

10年前の4月26日は、10本も記事を書いていました。

暇だったのですね。

なぜ里芋は「里」なのか調べていました。

  

山芋と里芋がそろった夕食でした。

温まって満腹感ある夕食でした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5651
  • Img_6072
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉