« 山芋と里芋 10年前の記事を読み直す | メイン | 番画〈602〉〈604〉:シルクはジャンケンをしないそうだ 真珠の勉強 養殖の貝に挿入する核の原料は? »

2022年1月10日 (月)

番画〈600〉〈601〉:新大河ドラマに気になる人物登場 声は口と鼻から出ている

     

今日は令和4年1月10日。

   

番画です。ついに600本。

   

〈600〉大河ドラマ「鎌倉殿の13人 1 大いなる小競り合い」

  (2022年1月9日放映)

  

〇三谷幸喜さんの脚本は魅力があるので、

 今回の大河ドラマは奥さんも見始めた。

 携帯で登場人物の相関図を見ながらである。

 すごいことだ。

〇気になる人物が登場した。

 伊東祐親(すけちか)

 5年前に伊東祐親の銅像やお墓の写真を撮っている。

 ※ここでも道草 20170327伊東祐親の銅像(2017年5月6日投稿)

 平清盛から源頼朝を監視するように言われた人物。

 でもまだよくわかっていない。

 このドラマで理解したい。

〇ドラマで理解したいのは日本三大仇討ちのひとつ、

 曾我兄弟の仇討ち。

 伊賀越えの仇討ち(鍵屋の辻の決闘)、赤穂浪士の仇討ちは

 わかるけど、どうも曾我兄弟の仇討ちはよくわからない。

 説明を読んでも理解できない。

 昨晩の大河ドラマに工藤祐経(すけつね)が登場していた。

 この人、仇討ちに関係する人だ。

 どうやら「鎌倉殿の13人」で曾我兄弟の仇討ちを描いてくれそう。

〇不明であったことが勉強できそうな大河ドラマ。楽しみだ。

  

  

〈601〉「チコちゃんに叱られる」

  (2022年1月8日放映)

  

〇疑問:ぽち袋の「ぽち」ってなに?

〇チコちゃんの回答:これっぽっちの「ぽち」

〇かつてはお餅を渡していたのが、お年玉(現金)に代わったのは、

 昭和30年代らしい。

 私たちはいい時に生れたわけだ。

  

〇疑問:水族館の通路が暗いのはなんで?

〇チコちゃんの回答:人を消すため

〇水槽の魚から人が見えにくくするため。

〇水族館の水槽は、1990年代から大きな水槽が求められる。

 ガラスではなくアクリル板を使った水槽。

 厚さが64cm。でも透明。

 何枚もアクリル板を重ねるのだけど、

 接着剤がアクリル板と同質のもので、透明となる。

 アクリル板は加工がしやすく、曲面もできる。

  

〇疑問:なんで鼻をつまむと声が変わるの?

〇チコちゃんの回答:声は口から10cmのところで合成されているから。

〇声は口と鼻の両方から出ている。

 口は低音、鼻は高音。 

   

   

3月31日の退職まで、こうやって番画はつづけます。

授業で映像を見せ続けます。

これが私のやり方ですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉