« 番画〈591〉:夏井いつきさん「俳句に賭け、俳句に救われた人生」・・・自分は「道草」でいこう! | メイン | 番画〈595〉〈597〉:無人島で鬼ごっこ 和歌山県は柿の生産日本一 「新選組!」総集編最終回 »

2022年1月 5日 (水)

番画〈592〉〈594〉:フィッシャーズの忘年会 芹沢鴨粛清事件 映画ではなくてドラマだった「カッペリーニ号の冒険」

     

今日は令和4年1月5日。

        

番画です。

   

〈592〉フィッシャーズ

【新年】11年目でダーマが覚悟決めて辞めようと思ってます【ご挨拶】

  

〇フィッシャーズの忘年会の動画だった。

 1年を振り返っていたけど、

 さまざまなことをしたよなフィッシャーズ。

 自分もだいぶ見てきたので、話題についていけた。

 ダーマが半年後に仕事を辞めて、

 本格的にメンバーの活動に入るかどうか決めるようだ。

 どうなるのだろう?

   

  

〈593〉大河ドラマ「新選組!スペシャル(2)新選組誕生」

  (2022年1月3日放映)

  

〇2004年の大河ドラマの総集編第2弾。

 新選組の誕生期に起こった芹沢鴨粛清事件が中心に描かれていた。

 芹沢鴨を佐藤浩市さんが演じていたことを思い出した。 

 どんな事件だったのだろうと思っていたのが、

 当時理解できた番組だった。

 今回見て再び理解できた。

〇地デジ放送が始まったのが2003年。

 地デジになった直後の大河ドラマだったんだと思う。

 調べると、実際に地デジ最初の大河ドラマは、

 前作に当たる「武蔵MUSASHI」であった。

 ちなみに「新選組!」の次の大河ドラマは「義経」である。

 授業で壇ノ浦の戦いをよく使った。

     

     

〈594〉ドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」

  (2022年1月3日放映)

  

〇昨年12月26日に東京に行った時に、

 電車の広告でこのドラマのことを知った。

 その時は映画だと思って、映画館に行く暇はないから、

 見ることはできないなと諦めていた。

 ところが録画番組チェックをしていたら、

 この番組が映画ではなくてテレビドラマだとわかって

 喜んで録画セットした。

〇ドイツがらみの第2次世界大戦のストーリーは馴染みがあるが、

 イタリアの潜水艦と日本がどのように絡むのだろうと

 ワクワクして見た。

 イタリアのムッソリーニ政権が倒れて、次期政権をとった人が

 連合国側に立って戦ったことが、ストーリーに影響大だった。

 戦争ものだが面白い展開の話だった。

〇このサイトで勉強した。

 潜水艦カッペリーニ号の冒険は実話が原作?ロケ地はどこ?

 戦後日本に残ったイタリア人から聞いた話が元になっている。

 ☟ 2019年のこの映像。ロケ地になった場所の紹介だ。

 ※ワープステーション江戸 近現代エリアを一般公開

 今回のロケ地になっただけでなく、大河ドラマ「いだてん」でも

 ロケ地になったとのこと。なるほど。

 こういう場所があるから、映画やドラマができるのでしょう。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉