« 番画〈592〉〈594〉:フィッシャーズの忘年会 芹沢鴨粛清事件 映画ではなくてドラマだった「カッペリーニ号の冒険」 | メイン | 3学期にがんばりたいことを漢字一字「見」 »

2022年1月 6日 (木)

番画〈595〉〈597〉:無人島で鬼ごっこ 和歌山県は柿の生産日本一 「新選組!」総集編最終回

     

今日は令和4年1月6日。

    

番画です。

    

〈595〉フィッシャーズ

無人島鬼ごっこ死ぬ気でやったら本気で盛り上がりすぎたwww
YouTube: 無人島鬼ごっこ死ぬ気でやったら本気で盛り上がりすぎたwww

  

〇無人島で1時間限定の鬼ごっこ。

 日没間近の時間。それも背丈の高い草だらけの無人島。

 怖いことをやりますね、フィッシャーズ。

 けが人が出なくてよかったです。

     

     

〈596〉♪和歌山の柿♪ (2分49秒)

   

〇3学期の社会科は近畿地方を教えることから始まる。

 和歌山県の特産物として、みかん、梅、柿が挙げられていた。

 柿はピンとこなかった。

 いろいろ調べていたらこの動画に出合った。

 2008年の動画で、柿の生産が和歌山県は日本一だと歌っている。

 楽しい曲だけど、今でも和歌山県は日本一なのか調べてみた。

ジャパンクロップス 柿

 ☝ このサイトによると、なんと生産高の3傑は2007年から

 2019年まで変わっていなかった。

 ①和歌山県 ②奈良県 ③福岡県

 これで授業で堂々と「柿の生産は和歌山県が日本一」だと

 この動画を見ながら言うことができる。

〈597〉大河ドラマ「新選組!スペシャル(3)愛しき友よ」

  (2022年1月3日放映)

  

〇大河ドラマ「新選組!」の総集編最終回。前記事の続き。

 近藤勇と土方歳三の友情と言うか絆がいいなと思った。

 何となく知っていた新選組の人たちが、このドラマで、

 役者が演じてくれたことで印象に残ったなあ。

 斎藤一、藤堂平助、原田左之助、山南敬助、伊東甲子太郎、

 長倉新八・・・

 この総集編を見たことで、また蘇ってきた。

 もう18年も前のドラマなんだね。

〇近藤勇の斬首のシーンは、今回で強烈に印象に残った。

 でもまた十数年したら忘れちまうかな。

 そしたらまた見ればいいか。

 2004年の放送もきっと録画してあると思うけど、

 この総集編もブルーレイにダビングしてとっておこう。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉