« 番画〈304〉〈305〉:徳川慶喜の勉強をした 栗本鋤雲はどんな人? | メイン | 番画〈306〉〈309〉:ひきこもり先生だからできること 男爵いも 中国共産党創立100年 パリ行きを命じられた渋沢栄一 »

2021年7月 4日 (日)

今は「妙なもの」ではなく常識

    

今日は令和3年7月4日。

    

「とっておきの道徳授業18」(佐藤幸司編著/日本標準)で、

次のポスターを使った授業がありました。

Olypara_np_cs_1

大日本印刷

  

動画もありました。


YouTube: 【Web CM】DNP企業広告「イノベーションは、このような形で突如現れる」(クラウチングスタート篇/30秒)

  

このセリフがいいですね。

  

その時、観衆は妙なものを

目の当たりにしました。

なんと一人の選手が、

両手を地面についたのです。

   

授業では、この文章を加工して

 

その時、観衆は(   )なものを

目の当たりにしました。

  

として(   )に入る言葉を想像させます。

いい展開だと思います。

  

  

ポスターの写真の下の文章も読みごたえのある文章です。

  

イノベーションは、このような形で突如現れる。

 

今やあたりまえと思われているクラウチングスタートは、

第1回オリンピック競技大会(1896/アテネ)で、

ある一人の選手が登場させました。

彼は、その革新的な走法によって、金メダルを獲得しました。

このようにイノベーションは世の中に突如現れ、

最初は奇異に見えることがあります。

しかし、それが新たな常識へと変わり、

世の中のあたりまえになっていくのです。

(後略)

  

  

このポスターを使って、明日の道徳の授業はやります。

写真を拡大してきれいにプリントしてくれる

大型プリンターが勤務校に入ったので、

この授業ができそうです。

今年度は、月曜日の1時間目が道徳の時間です。

   

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉