« 「五重塔」② 「莞爾」と書いて「にこり」と読む | メイン | 「五重塔」③/パッションは若者も年輩者も必要 »

2020年8月11日 (火)

映画「谷中暮色」を見ました

   

今日は令和2年8月11日。

   

映画「谷中暮色(やなかぼしょく)」(2009年)

を見る機会を得ました。

Epson401 ☝ パンフレットの表紙の写真です。

  

天王寺の五重塔のことを知ったのは、

2018年12月でした。

ここでも道草 昭和32年7月 東京都天王寺五重塔炎上(2018年12月15日投稿)

昭和32年7月に五重塔が炎上する写真は、

強く印象に残りました。

そして炎上している五重塔を8mm撮影した映像が発見され、

それを取り入れた映画「谷中暮色」のことを知りました。

ここでも道草 「警官の血」より/刑事柴田三郎 「谷中暮色」が見たい(2018年12月30日投稿)

  

映画の中で、五重塔は炎上していました。

実際に撮られた映像と、

現在の谷中で炎上するCG映像が交錯しました。

これが見たかったと思いながら見ました。

写真であれ、映像であれ、五重塔が炎上するシーンは、

心を揺さぶられるものでした。

何か創作したいと思うものだと思います。

実際に小説が書かれ、映画が作られ、

私はささやかにブログに書いています。

  

  

映画で、五重塔再建の動きがあることを知りました。

炎上してから63年。

映画の中にも、五重塔の思い出を語る谷中の人たちが

登場しました。

五重塔がそこにあるのは当たり前の風景になっていたそうです。

そんな人たちが存命なうちに再建されるといいなと思います。

再建されることで、昔が今になる体験ができるからです。

忘れていたものが次々に浮かんで、

長く生きてきたことを感じることができると思います。

  

  

佐々木譲の「警察官の血」を読み、

実際に出かけていって谷中を歩き、

幸田露伴の「五重塔」を読み、

そして映画「谷中暮色」に行きつきました。

 

貴重な体験でした。

これで「再建」なんてことになったら、

自分史上スペシャルな体験になるでしょう。  

どうなるかな?

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉