« ドラえもんを黒板に描いている先生がいた! | メイン | 「HSPでした」② HSPは疲れやすい »

2020年5月10日 (日)

「HSPでした」① HSPは他人の気分に左右される

  

今日は令和2年5月10日。

  

この本を読みました。

812xko15nzl

amazon

 

「ダメ人間だと思ったらHSPでした」

(染井アキ著/産業編集センター)

  

 ハインリー・センシティブ」・パーソン(英:Highly sensitive

person,HSP)とは、生得的な特性として、高度な感覚処理感受

性(あるいは生得的感受性)を持つ人のこと。

 HSPは生まれ持った気質であり、生涯、変わることはない。人

口の約15%~20%を占め、男女によって偏りは見られない。同

様の性質は、人間以外にも100種以上の生物にも見られる。

                     ウィキペディアより

 ウィキちゃんありがとう。もう少し詳しく言うと、HSPは外部

からの刺激に敏感で、物音や光、におい、味、触覚などの五感が過

度に反応し、それだけでなく相手の感情や雰囲気、目に見えないエ

ネルギーに対しても敏感で心の境界線がもろく同調しやすいため疲

れやすい傾向にあるらしいです。自分の中では簡単に言うと「極度

敏感超気にしい」と捉えています。

(6p)

  

自分もHSPかなと思って、読み始めた本ですが、

どうも私はどっぷりHSPではないようです。

HSPの方は、もっと生き辛い生活をされているようです。

 

  

 HSPを調べ進めるうちに、HSSという気質があることを知り

ます。これは"High sensation Seeking"の略で好奇心旺盛の刺激

追求型の気質らしいです。

 世の中にはHSPとHSSの気質、両方を持ち合わせている人間

がいるらしく、今はそれに自分も当てはまるのではないかと思って

います。

(17p)

  

 

私は「好奇心」はあるつもりなので、HSSであるのかなと思いま

したが、読んでいるうちに、これでもないなと思いました。

この人たちほどの生き辛さは感じていなと、再度思いました。

  

  

  

 HSPは他人の気分に左右される

 これこそが仕事が続かない要因の見事第1位!

 とにかく、いつも人の気分が勝手に入ってきます。

 (中略)

 私の場合、一番厄介なのが人の怒りです。怒っている人がいれば、

自分になんら関係がないことでも、その雰囲気を目の当たりにする

だけで、頭はパニックになります。

(47~48p)

  

 

これは生徒にもいると思います。

教室内である生徒を教師が強めに注意した時に、

その場にいた生徒で情緒不安定になる場合もあると思います。

配慮が必要です。

    

  

 HSPは共感能力が高い

 人生をややこしくさせている部門見事第1位!

 共感能力。感情移入。

 この気質が自分では特に強いと感じていて、エンパス(強い共感

力を持っている人)かもしれないと思っています。

 職場で人の気分に左右されるのもこの気質ですが、勿論職場以外

でもいろいろあります。HSPを知って調べていくうちに、「コレ

だよ、コレが意味不明だったんだ!」と最大限に思ったことは、

「病院に行ったら、お見舞いや付き添いでも気分が悪くなること」

です。本当に病院に入ると途端にグッタリします。普通の病院でも

苦手なのに特に入院患者がいるような大きい病院では入口からグッ

タリし始め、力が入らなくなり、涙が出やすい状態になります。子

供の頃からなので、不思議に思っていたもののなんでか分かるわけ

もなく、成人した頃、家族は病院に行っても普通だったので、余り

に自分だけがおかしいと思い、「もしかしたら霊感があるのかも!

」と、病院内をグッタリしながら360度見回したことがあります。

勿論、霊は見えませんでした。今でも病院は苦手で、病院で働いて

いる人を尊敬する次第です。

(103~104p) 

    

病院でグッタリするのは、共感能力の高さゆえなのですね。

私も毎週心療内科に通っています。

待合室にいると、他の患者さんを見て、

きっといろいろな事情があってここに来ているんだろうなと

同病相哀れむみたいな気持ちになっています。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉