« 「数学教師 井本陽久」を見る/無責任ではない「ありのままでいい」 | メイン | 「近松よろず始末処」② 難読漢字6 »

2020年3月20日 (金)

「近松よろず始末処」① 「好色一代男」の主人公の名前

今日は令和2年3月20日。

  

勤務している中学校の図書館で借りた本。

2冊目の読破。  

中野信子さんの説に乗って、

あまり手にしなさそうな装丁の本を選びましたが、

どうでしょう?

スラスラ読んでしまいました。

71chvcyq4el amazon

「近松よろず始末処」(築山桂著/ポプラ社)

  

江戸時代を舞台にした本でした。

実在した近松門左衛門も出てくるので、

授業で江戸時代を教えたら、

「学校の図書館に面白い本があるよ」と

薦めることができます。

 

  

引用します。

  

近松門左衛門が、井原西鶴の『好色一代男』について、

主人公の虎彦に語るシーン。

    

「確かに色事の話ではあるが、そればかりではない。世之介という

一人の男の生き方を、男女の営みを通して描いたものだ。20年も

前の作品だが、今も色あせておらん。・・・・まあ、女子供の読む

ものではなかろうが」

(179~180p)

  

ここで注目は、『好色一代男』の主人公の名前です。

「世之介」だったのですね。

初めて知りました。

思い出すのが、映画「横道世之介」(2013年)

51denddgawl__ac_ amazon

2年ほど前にテレビ放映されたのを録画しましたが、

まだ見ていない映画です。

主人公の名前は世之介。

長崎から上京した青年、世之介がいろいろな人と出会う

1年間を描いたものだそうです。

この世之介という名前は、『好色一代男』の主人公名が

元である可能性が高いです。

Wikipedia 横道世之介には次のように書いてありました。

  

作者(原作者:吉田修一)によると、主人公名を作品タイトルに

する方針に沿い、まず世之介の名前が決定。「名字は韻を踏んだ

ほうがいい。」という助言を踏まえ、作者の郷里でもある長崎で

横着者を指す「横道もの」という言葉および、横道に逸れるとい

ったニュアンスを意識し、決まったとのこと

  

残念、世之介については触れていませんでした。

これを機会に録画してある映画を見たくなりましたが、

原作本「横道世之介」も読みたくなりました。

「続横道世之介」も興味津々の内容。

2019年2月発刊。

amazonの「内容紹介」です。☟

   

バブル最後の売り手市場に乗り遅れ、バイトとパチンコで食いつ

なぐこの男。名を横道世之介という。いわゆる人生のダメな時期

にあるのだが、なぜか彼の周りには笑顔が絶えない。鮨職人を目

指す女友達、大学時代からの親友、美しきヤンママとその息子。

そんな人々の思いが交錯する27年後。オリンピックに沸く東京

で、小さな奇跡が生まれる。 

  

実際の東京オリンピック、どうなるんだろう。

  

  

  

「近松よろず始末処」のこと、次の記事でも書きます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉