« パラリンピック〈21〉 「パラアスリート」⑧ ボッチャの普及について | メイン | パラリンピック〈23〉 「パラアスリート」⑩ 断端 足の切断面の名前  »

2020年2月21日 (金)

パラリンピック〈22〉 「パラアスリート」⑨  道下美里選手と防府読売マラソン

 

今日は令和2年2月21日。

  

前記事に続いて

パラアスリート」(山田清機著/PHP研究所)

より引用します。

  

【パラマラソンランナー 道下美里 みちした・みさと】

  

ふたり(道下美里と夫の孝幸)は、孝幸の地元である福岡に新

居を構えることになった。左目でわずかに光を感知できる道下

は、買い物から料理まで、家事の大半をひとりでこなしている。

料理には黒と白、2枚の俎板(まないた)を使う。白っぽい食

材は黒い俎板に、色の濃い食材は白い俎板にのせると食材の輪

郭がはっきりする。その輪郭を頼りに包丁を入れていく。

(176p)

  

この克服の仕方がすごい。

人はどうにかするものなんだと、人間の力を思い知りました。

  

  

ブラインドランナーとはいえ、2時間56分14秒という世界

記録をもつ道下は相当に速い。サブスリー(3時間切り)が夢

と言われる市民ランナーのレベルで道下の高速練習のパートナ

ーを務めるのは難しい。

(179p)

  

道下美里さんは、先日世界記録を更新しました。

ここでも道草 パラリンピック〈13〉 道下美里選手優勝(2020年2月3日投稿)

  

  

長い距離をひとりで走り抜くマラソンは、孤独な競技という印

象が強い。しかし、不空の伴走者と走るブラインドマラソンは、

健常者のマラソンとは質的に異なるスポーツ、つまりチームス

ポーツなのかもしれない。そして、伴走という行為は、想像以

上に高度なスキルが要求されるものなのかもしれない。

(183p)

   

これも新しい視点です。

ブラインドマラソンは、競技中であってもチームスポーツ。

  

  

(チーム道下のキャプテン)樋口(敬洋)によれば、、道下は

2012年の防府読売マラソンへの参加を、最初は断られたの

だという。伴走者つきで走るという前例がなかったため、安全

を保障できないというのが拒否の理由だった。

「僕(樋口)は頭にきて、『そんな大会に出なくていい』と言

ったのですが、道下さんは江口さん(大濠公園ブラインドラン

ナーズクラブメンバー)の伝手(つて)で自ら防府市長に会い

に行って、市長の心を動かしてしまったんです」

以降、防府読売マラソンはブラインドランナーの参加に積極的

になり、いまや女子ブラインドマラソンの日本選手権大会とし

て位置づけられるまでになった。

(191p)

  

昨年の12月の防府読売マラソンを道下選手は走っています。

道下選手と防府読売マラソンとの関係が知れてよかったです。

それと、「防府」をずっと「ぼうふ」と読んでいました。

「ぼうふ」ではなくて「ほうふ」なのですね。

第50回記念 防府読売マラソン大会HPより ☟

5  

「(兼)第20回日本視覚障がい女子マラソン選手権大会」

とあります。

20回?

防府では少なくとも2012年より前は視覚障害の大会は

行っていません。

20回はいろいろな会場での大会の積み重ねと予想されます。

その歴史が知りたい。

ネットで調べた限りでは、

「防府読売マラソン大会(兼)日本視覚障がい女子マラソン

選手権大会」となったのは、

第48回防府マラソンの時までさかのぼれました。

日本視覚障がい女子マラソン選手権大会は第18回です。

第17回以前がいつどこで行われたのかは

今のところ不明です。

  

樋口の長男は広汎性発達障害という病を抱えている。いわゆる自

閉症である。中学3年生で身長は180センチもあるが、樋口と

も幼児なみのコミュニケーションしかとれない。ストレスがかか

ると奇声を発してパニックを起こしてしまうという。

「知的障がい者に対する理解は、身体障がい者に対する理解より

ももっと低いと思います。でも僕は、道下さんの生き方に出会っ 

て、人間、こんなに変われるんだって驚いたんです。だって6,

7年前まで普通の女の子だった彼女が、いまや世界のトップアス

リートなんですよ。そのことが僕自身の希望になっているし、息

子の未来を信じる力にもなっているんです」

樋口は自閉症への理解を広めるため、多忙な歯科医業の傍ら、全

国を飛び回って講演活動を続けている。

(192p)

 

こんな方でした。☟

effect 正真正銘のサポートランナー//〈TEAM 道下〉樋口 敬洋さん    

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉