« 日めくりより/真ん中の日 「乾」の意味 コメリのCM | メイン | 「ヘウレーカ!僕はどこから」その5/ゲノム解析で、日本人は縄文人の影響を受けていることが判明 »

2019年7月 3日 (水)

「ヘウレーカ!僕はどこから」その4/DNAからイタリア人だとわかる

今日は令和元年7月3日。

  

7月1日の記事に引き続き、昨年の10月31日放映の

又吉直樹のヘウレーカ! 僕はどこから来たのですか?」より。

  

又吉直樹さんと篠田謙一先生は、

国立科学博物館の自然史標本棟に行きます。

全国各地で見つかった人骨が保管されている場所です。

そこでもう1人、先生が加わりました。

Rimg2069

坂上(さかうえ)和弘先生です。

  

坂上先生と篠田先生は一緒に人骨の研究をしていて、

ここ数年で、2人の先生が最も印象深かったという

骨を見せてくれました。

Rimg2074

☝ 切支丹屋敷跡から発見された骨。全身の骨が発見され、

その頭蓋骨の骨を修復したもの。

保存状態が悪かったので、やっとここまで修復したそうです。

切支丹屋敷とは?下の図を参考にしてください。

Rimg2075

「禁教令下の江戸時代に宣教師を収容した施設」

禁教であるにもかかわらず日本に入ってきた宣教師を

幽閉する場所だったのです。

今回発見された人骨は、ある有名な宣教師ではと予想されました。

Rimg2076

ジョパンニ・バッティスタ・シドッチです。

  

シドッチは、切支丹屋敷に幽閉されていたことは

記録に残っているのですが、亡くなった後どうなったかが、

謎だったそうです。

  

いきさつを聞き書きします。  

 

ナレータージョパンニ・バッティスタ・シドッチは、

  イタリア生まれのカトリック宣教師だった。

  1708年、40歳の時、布教のため海を渡って

  屋久島に上陸。しかし、すぐにとらえられ、

  江戸の切支丹屋敷に収容されてしまう。

  シドッチは、詮議をした幕府高官、新井白石に、

  人格、学識を認められ、辛くも処刑をのがれる。

Rimg2077

Rimg2078

  しかし、屋敷の下働きの夫婦を洗礼したことが

  発覚し、地下牢に幽閉され、46歳で衰弱死。

  その後、遺体がどのように扱われたのか、

  正確な記録は残っていない。

Rimg2079  

頭蓋骨のの形状から、日本人ではないと予想はできるそうです。

身長も、当時の日本人には珍しい高身長で、170cm以上でした。

だからシドッチの骨の可能性はあるわけですが、

2人の先生は、人骨からDNAを取り出して

より正確に調べることに挑戦しました。

DNAを取り出したのは歯でした。

 

ミトコンドリアDNAとY染色体DNAだけでなく、

すべてのDNAを調べる最新の方法で解析を行いました。

これを「ゲノム解析」と言うそうです。

Rimg2156

NHKスペシャル 人類誕生」でも時々出てきていた言葉です。

  

人間の遺伝子の99.9%は同じだそうで、

残りの0.1%の違いで、人間は違ってくるそうです。

その違いに注目することで、

分布図ができ、発見された人骨がヨーロッパ人であることが

わかったそうです。☟

Rimg2080

さらに、ヨーロッパ付近をアップにした分布図が

これです。☟

Rimg2081  

DNAを解析した結果、イタリア人であることが

わかったのです。すごいです。

  

シドッチについては、太宰治も書いているそうです。

Rimg2083

地球図」という短編小説です。

もちろん、太宰治大好きの又吉さんは読んでいて、

シドッチが、イタリアで本で勉強した日本語が

正確ではなかったこととか、

日本人はみんな、ちょんまげを結って刀をさしていると思って

その格好で上陸したら、そうじゃなかったといった

逸話が紹介されました。

Rimg2084

短編なら、読んでみようかなと思いました。

  

 

2人の先生は、頭蓋骨をもとに、

シドッチの復顔像を作りました。

その写真です。

Rimg2085

Rimg2086

Rimg2087

Rimg2088  

やさしく説いて聞かせた宣教師だったんだろうなあと

思います。

  

ここに書いたことは、この本に詳しそう。

91faxfp2epl

amazon

江戸の骨は語る 甦った宣教師シドッチのDNA

(篠田謙一著/岩波書店)

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉