« お名前「登校・下校」のルーツ | メイン | 日めくりより/アップル社のリンゴが欠けているワケは? »

2019年6月 1日 (土)

趣味:録画番組チェック/お薦めの4番組

今日は令和元年6月1日。

  

今から「ザテレビジョン」を見て、

録画したい番組をチェックします。

毎週のこの行動がすごく楽しみです。

これからの1週間(土曜日~金曜日)、

どんな面白い番組が用意されているか!

録画番組チェックが趣味と言っていいなら、

趣味ですね。

おそらく30年目の趣味です。

今は午前7時44分。

今からやります。いい番組があったら後半に書きます。

(う~ん、いい番組がないわけがない!)

 

  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

 

現在の時刻は午前9時24分。

録画したい番組のチェック終了。

17番組になりました!

いつもより少し多い、いい週でした。

  

いくつかピックアップします。

  

映画を2本。

 

6月2日(日)

午後9時~映画「関ケ原」(2017年)

 ・1600年9月15日(旧暦)に行われた関ケ原の戦い。

 ・その戦いの映画化。映画館上映当時、

  職場では見に行った先生が、話題にしていました。

  映画館には行けなかったけど、テレビで放映された時は、

  見たいと思っていました。その日が来ました。

  地上波初放送です。

20170901130150 Such Is Life

  

  

6月7日(金)

午後1時~映画「ジャンヌ・ダルク」(1999年 フランス・アメリカ)

 この映画は、かつて・・・9年前にレンタルで借りて見ています。

 ※ここでも道草 偶然を大切にして「ジャンヌ・ダルク」(2010年3月6日投稿)

↓ 上の記事で使った写真。

 映画「ジャンヌ・ダルク」のパンフレット

Rimg0051_2

 この機会に、この映画を録画して手元に置きます。  

  

  

 

映画ではない番組。

 

6月5日(水)

午後10時~「又吉直樹のヘウレーカ!

       自分でくすぐっても笑わないのはなぜ?

Photo 又吉直樹のヘウレーカHP

  ・「くすぐり」は私の研究テーマ?のひとつ。 

  ※ここでも道草 日めくりより/「くすぐり」(2018年2月16日投稿)

  ※ここでも道草 日めくりより/なぜくすぐられたら笑うのか(2019年4月2日投稿)

  ・この番組で研究を深めたい。

 

もうひとつ。

6月7日(金)

午後7時~「ドラえもん ネアンデルタール人を救え」 

190607a_2

190607b_2 ドラえもんチャンネル

 ・このサイト↑から引用します。

  

  博物館に行ったスネ夫から、4万年前に絶滅(ぜつめつ)した

  といわれる“ネアンデルタール人”について聞いたのび太は、

  ネアンデルタール人に会ってみたいと考え、

  ドラえもん、しずかとともに『タイムマシン』で、

  かれらがまだ生息していた4万年前のヨーロッパへと向かう。

  『テキオー灯』を浴びて氷河(ひょうが)期に

  適応(てきおう)した3人は、

  ひとりのネアンデルタール人の子どもと出会う。

  見た目はジャイアンそっくりだが、やさしくて弱虫なその少年は、

  スネ夫そっくりの“ホモ・サピエンス”の子どもたちから

  仲間外れにされていた。

  しかも、のび太そっくりのホモ・サピエンスの女の子に

  恋(こい)しているようで…!

  ジャイアンそっくりのネアンデルタール少年のことを

  かわいそうに思い、なんとか助けてあげたいと言い出すのび太。

  そこでドラえもんは『きせかえカメラ』でのび太を

  ホモ・サピエンスの女の子に変身させ、

  ジャイアンそっくりのネアンデルタール少年を

  やる気にさせようと考えるが…!?

  

  

  ・ネアンデルタール人だけでなく、

   ホモ・サピエンスも絡んでくる話。

   けっこう社会の授業で使えるかも。

   最後のネアンデルタール人について書いた記事はここ↓

   ※ここでも道草 2022年から高校の歴史が変わる2.1万年以上は人間の脳は変わっていない(2018年7月8日投稿)

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉