« 「上皇」は略称だったんだ/今の「上皇」、以前の「上皇」 | メイン | この土日で、車いす用のスロープができた! »

2019年6月16日 (日)

ドラえもん「ネアンデルタール人を救え」は教材になる

 

今日は令和元年6月16日。

  

少し前のこの記事↓

ここでも道草 趣味:録画番組チェック/お薦めの4番組(2019年6月1日投稿)

で、次のように書きました。

 

6月7日(金)

午後7時~「ドラえもん ネアンデルタール人を救え」

(中略)

ネアンデルタール人だけでなく、

ホモ・サピエンスも絡んでくる話。

けっこう社会の授業で使えるかも。

 

予想以上によかったです。

知識がうまい具合にちりばめられていて、

既に学習しているなら復習に、

これから学習するなら予習になる内容でした。

 

どのような知識があったか書き出してみます。

 

Rimg2011

Rimg2013

スネ夫の説明 

・ネアンデルタール人。僕らとは違うもう一つの人類が存在していた。

・僕らはホモサピエンスと言う仲間。

・ネアンデルタール人は、同じ祖先から進化した親戚みたいなもの。

・4万年ぐらい前に絶滅してしまった。

・ネアンデルタール人は、30万年ぐらい前からヨーロッパに住んでいた。

・1万年くらいは、僕らホモサピエンスと同じ土地で暮らしていた。

・ネアンデルタール人の描いた壁画や首飾りも発見されている。

・僕らみたいに、複雑な言葉は使わなかった。

・ネアンデルタール人は、お墓に花を供えていたらしい。

Rimg2014

「ナヤンデルタール?」

Rimg2015

Rimg2016

Rimg2017

Rimg2018

Rimg2019

Rimg2020

Rimg2021

ドラえもんの説明

・(複雑な言葉を使わなかった)だから、たくさんの仲間がつくれなかった。

 それが絶滅の原因の一つと言われている。

 

これだけの話を聞いて、ネアンデルタール人に会いたくなった

のび太としずかちゃん。

ドラえもんに頼んで、タイムマシンで、4万年前のヨーロッパへ。

Rimg2023

Rimg2024

4万年前に行くのがミソですね。

ネアンデルタール人は絶滅寸前。

寂しい状態です。

たった一人、洞穴で過ごし、洞穴の壁面には、

たくさんの人の絵が描かれていました。

Rimg2026

 

Rimg2032

Rimg2033

にぎやかな時を懐かしんでいたのでしょうか。

以前、最後の1人のネアンデルタール人のことを書きました。

ここでも道草 2022年から高校の歴史が変わる2.1万年以上は人間の脳は変わっていない(2018年7月8日投稿)

その時の写真です。

Rimg3127

今回の脚本家は、この番組「NHKスペシャル 人類誕生

第2集 最強のライバルとの出会い」(昨年5月放送)を

ヒントにしたお話に思えます。

ジャイアンそっくりの弱虫ネアンデルタール人は、

スネ夫そっくりのホモ・サピエンスたちにいじめられます。

ホモ・サピエンス優位であることを示しているような展開。

でもホモ・サピエンスの中には、

のび太そっくりの女性がいて、

ジャイアンそっくりのネアンデルタール人を

かばいます。

ジャイアンそっくりのネアンデルタール人は、

その女性に恋い焦がれています。

Rimg2028

Rimg2029_2

Rimg2031_2

ジャイアンそっくりのネアンデルタール人は、

巨獣に襲われるのび太そっくりのホモ・サピエンスを

助けるために、馬鹿力を発揮し、巨石を投じます。

Rimg2035

スネ夫そっくりのホモ・サピエンスたちも、

巨獣に槍を投げつけます。

そんな攻撃に、巨獣は恐れをなして逃げていきます。

こんな展開にも、ネアンデルタール人は強力。

ホモ・サピエンスは道具が優れていたという裏付けを感じます。

一緒に戦ったネアンデルタール人とホモ・サピエンスは、

仲間になりました。

Rimg2036

ジャイアンそっくりのネアンデルタール人と、

のび太そっくりのホモ・サピエンスの間には、

恋が芽生えるかもしれない予感です。

  

そこまでを見届けて、タイムマシンで現代に戻る3人。

Rimg2038

 

ここでドラえもんの説明。

・今の人類の中にも2%くらい、ネアンデルタール人のDNAが

 まじっている。 

 

もしかしたらジャイアンそっくりのネアンデルタール人と、

のび太そっくりのホモ・サピエンスの間には子どもができたかも

しれませんね。

ネアンデルタール人やホモ・サピエンスを、

ジャイアンやスネ夫、のび太似にさせたのは、

今の人類とつながっていることを示したのだと思います。

ホモ・サピエンスが最終的に生き残ったけど、

ネアンデルタール人の遺伝子は受け継がれ、

今の人類があることを。

けっこう深い内容です。

もちろん、社会科の授業で使える映像です。

みなさんならどう使いますか?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉