« 今晩、北海道厚真(あつま)町の番組がある | メイン | ドラえもん「ネアンデルタール人を救え」は教材になる »

2019年6月15日 (土)

「上皇」は略称だったんだ/今の「上皇」、以前の「上皇」

今日は令和元年6月15日。

  

今年の5月7日放映の「林修の今でしょ!講座」も

勉強になりました。

元号が令和になって最初の放映であったこともあって、

皇室に関する疑問を専門家に答えてもらう2時間SPでした。

  

冒頭で、ゲストのカズレーザーさんと

新元号との偶然に驚かされました。 

カズレーザーさんの本名は「和令」と書き、

「かずのり」さんでした。

Rimg2007

Rimg2008  

カズレーザー:うっすら来てます。

林修:ガンガンじゃないんですね。

カズレーザー:うっすら:::

  忙しくなるぞと思って、気合入れたのが

  すげえ恥ずかしい。

  

そんな会話がありました。

  

さて本題。

乃木坂46の秋元真夏さんの疑問。

Rimg2010  

この疑問に答えてくれたのがこの方↓

Rimg2009  

この番組は、放映したその日に見ていました。

数日後、同僚の社会科の先生と話していて、

「上皇」のことが話題になり、

私はこう言いました。

「そうそう、(平成の)天皇が上皇になられたけど、

今回の『上皇』と、教科書に載っている『上皇』は

違うんだって」

相手の先生に聞かれました。

「どう違うの?」

「え~と、どう違うんだったかな」

答に窮してしまいました。

頭に残っていませんでした。

残念なことです。悔しいことでもあります。

テレビ番組からの情報は、こうなりがちです。

すかさずアウトプットしておかないと、

曖昧な記憶になり、知識となりません。

  

皇室ジャーナリストの山下晋司さんが、

わかりやすく説明してくれたのになあ。

今から、山下さんの説明を聞き書きします。

(不明なところは私が修正しています。

 したがって文責は私です)

山下:そもそも天皇の位から退くと

  「太上天皇(だいじょうてんのう)」とか

  「太上天皇(だじょうてんのう)」と言っていました。

  要するに、最上、天皇よりも上という名称が、

  昔からついていました。

  この「太上天皇」と言うのを、

  略して「上皇」と言ってたんですね。

Rimg1974

Rimg1975

  で、今回は、天皇の位から退かれて、

  ご存じかどうかわかりませんが、

  象徴の二重構造とか、権威の二重構造の問題って言われるんです。

  天皇だった方が、ご存命でいらっしゃる。

  新しい天皇がいらっしゃる。

  どっちが象徴だとかとか、どっちに権威があるんだとか、

  国民がですね、両方おるぞとなってしまう。

  そういうのは好ましくない。

  やはり、天皇はお一人。

Rimg1976

Rimg1977

Rimg1978

  ですから、「太上天皇」という名前ではなくて、

  「天皇」と言う名前を使わないようにしようと、

  ですから、略した「上皇」というのを、

  正式な名称にしようということで、

  法律にも「上皇」と書かれたんですね。

Rimg1980

 

  「上皇」というのは、昔から略称として使ってましたけれども、

  問題は「皇后陛下」だった方。

Rimg1982

  もともとはですね、「皇太后」という名称があったんですね。

  ただ明治以降は、天皇が崩御、お亡くなりになって初めて、

  「皇太后」と言われてきたので、

  今回、上皇陛下はご存命ですから、

  「皇太后」という名称は、好ましくないというので、

  歴史的にも一回も出てきたことがない名称、

  上皇の后ということで、

  「上皇后(じょうこうごう)」というのをですね、

  去年、初めて考えたわけですよ。

Rimg1983

Rimg1984

Rimg1985

  ですから、「上皇、上皇后両陛下」という言い方になるんですよ。

Rimg1988  

  (中略)

  字で見ますとね、「皇后の上か?」

  って言う方もいらっしゃるんですね。

  ですから、「上皇」で切ってください。

  「上皇の后(きさき)」ですから。

Rimg1987  

この説明が、あの時にできていたらよかったのに。

  

でも社会科教師として、教科書の「上皇」が

「太上天皇」の略称である認識が全くなかったのが

恥ずかしいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉