« 「歴史秘話ヒストリア チャップリン暗殺計画」その2/高野虎一との出会い | メイン | 「歴史秘話ヒストリア チャップリン暗殺計画」その4/世界旅行での体験 »

2019年6月 8日 (土)

「歴史秘話ヒストリア チャップリン暗殺計画」その3/1931年世界旅行へ出発

  

今日は令和元年6月8日。

  

前投稿に引き続き、2019年5月15日放映の

歴史秘話ヒストリア 五・一五事件 チャップリン暗殺計画

について書いていきます。

 

2016年にチャップリンと高野虎一は出会いました。

当時のアメリカにあって、日本人を雇うことは、

アメリカ人からは非難されていました。

なぜか。

当時は、日本からアメリカに来る移民が多く、

アメリカ人の職を奪うということで「反日感情」が

高まっていたからです。

 

しかし、チャップリンは日本人の高野を差別しませんでした。

なぜか。

それは生い立ちに関係します。

1889年、イギリスのロンドンで、

芸人一家の次男で生まれたチャップリン。

幼い時からチャップリンは、看板俳優として

さまざまな国に行って劇を演じてきました。

その体験が、人を人種や見かけで差別しない心を

養ったと言われています。

チャップリンは、自らを「世界市民」と言っていたそうです。

  

  

そして1931年。

チャップリンは運命の旅行に出ます。

聞き書きします。

  

高野:チャーリー、何かご用ですか?

チャップリン:高野。私は旅に出ることを決めたよ!

  仕事はいったんお休みだ。

Rimg1907

  まずは故郷のイギリス。

  ヨーロッパ各国にも行きたいね。

  その後は、シンガポール、バリ、最後は日本だ。

  高野の生まれ故郷をぜひ見てみたい。

高野:日本へ!?それはすばらしい!

チャップリン:それじゃ、早々手配を頼む。

高野:承知しました。

Rimg1908

Rimg1909

Rimg1910

Rimg1911  

この旅が、映画「独裁者」制作には欠かせない旅だったのです。

wikipediaには次のように書いてありました。

 

1931年、トーキー隆盛の中、

サイレントの孤塁を守って3年がかりで撮った

『街の灯』が興行的な成功をおさめ、

人気のピークを迎えていたチャップリンは、

一年半に及ぶ世界旅行へと出立。

 

Wikipediaにはチャップリンのお兄さんが同行していたことは

書いてありましたが、高野虎一も同行していました。

秘書ですからね。

チャップリンがこの旅行で見たものは次の記事で。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉