« 1年前の「出かけたい」を実行/蛇峠山登山その2 | メイン | 毎日通っているスギ薬局/宿題の表紙のヒントをもらう »

2019年1月 6日 (日)

部分日食のあった日/前回に引き続き見ることができず

今日は1月6日。

  

今日は部分日食があった日。

早朝は好天気で大丈夫と思いましたが、

だんだん雲が出てきて、太陽は雲の向こう側。

9時半ぐらいから観察を始めました。

遮光板はないので、厚紙に穴を開けて、

ピンホール式の観察をしました。

Rimg1367

Rimg1369  

ピンホールを通過した日の光は、

洗濯しておいてあった息子の黒ズボンに、

太陽の姿を写すはずです。

欠けているなら欠けてる形で。

 

う~ん、やり方を間違っているのかなあ。

午前10時6分頃が日食が最大と言うことですが、

その10分後の写真だから欠けていると思うのですが、

まん丸に見えます。

雲の向こう側にある太陽の光なので、

光のパワーが弱く、クッキリ映らないのかなあ。

  

やはり遮光板を用意すればよかったかなあ。

 

次の日食はいつだろう?

調べました。

今年はもう1回チャンスがあります。

いい年だ。

12月26日です。部分日食です。

冬休みに入ってからなので、時間的には融通がききますね。

さっそく日記に書いておこう。

1年頑張って、この日を迎えよう!

今回の反省で、遮光板は手に入れておきたい。

  

このブログで、「日食」でヒットした記事の中で5本リンクします。

ここでも道草 父親が畑で見た日食(2009年7月23日投稿)

最近は高齢で物忘れの激しい父親ですが、

この時には、こんな子どもの時の話をしてくれました。

今晩、この話をしたけど、覚えていないなあとのこと。

10年前に聞いて、書き留めておいて良かったです。

  

※ここでも道草 肉眼黒点(2011年4月29日投稿)

「肉眼黒点」この言葉の意味を思い出しました。

自分で調べたことですが、面白い内容でした。

 

※ここでも道草 体験できた金環食(2012年5月21日投稿)

※ここでも道草 金環食の素晴らしい写真/小説「金環蝕」(2012年5月22日投稿)

この時は金環食でした。大騒ぎしてこの日を迎えた覚えがあります。

ちょうど雲があったおかげで撮影できました。

もうあれから6年かあ。

  

 

※ここでも道草 ドミノクラブ終了/昨日の霧/今日の日食(2016年3月9日投稿)

この時が前回の部分日食の日。

この日も今日みたいに曇天で見ることはできませんでした。

それから3年。

月日の流れるのは早い。

1日1日、しっかり生きよう。

  

 

新しい大河ドラマが始まっています。

いだてん

今年を思い出すのに、きっと

「『いだてん』がやってた年」で思い出すことになると思います。

今から真剣に見ます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉