« 村山聖さんは北海道の草花のように生きた | メイン | 20170728報告1.意識の量/「哲学」は誤訳? »

2017年8月 2日 (水)

マクワウリを初めて食べてみました「これはメロンだ」

 

今日は8月2日。

  

地域の人たちに手伝ってもらって、

いろいろな野菜を育てていました。

いろいろあって、正体不明なものもありました。

夏休みになってから収穫されたこの野菜↓、何だと思いますか?

 

Rimg0187  

スイカと思ったら、違うようです。

調べました。

 

マクワウリというウリの仲間のようです。

ここが参考になりました↓

旬の食材百科 マクワウリ(真桑瓜/まくわうり)

このサイトから引用します。

  

マクワ瓜は古くから日本で親しまれてきた食材の一つで、

縄文時代の初期には既に食べられていたと言われています。

ウリ科キュウリ属のツル性の植物の果実で、メロンの一種と言えます。

美濃国(現在の岐阜県南部)の真桑村(現在の本巣市)で

よく作られていたため、その地名をとってマクワ瓜(真桑瓜)と

呼ばれるようになったようです。

 

勉強になりますね。

今でも「真桑」の地名は残っているのかな?

  

調べたら、ありました。

本巣市に真桑の地名があり、真桑小学校ありました。

(下に地図を載せます)

実際に出向きたい場所の一つになりました。

 

 

マクワウリにはいろいろ種類があるようです。

う~ん、今回のは「虎マクワ」でしょうか?

※参考:旬の食材百科 虎マクワ

メロンの仲間と聞いて、さっそく切ってみました。

見るからにメロンだ!

Rimg0206  

うまい!

これはメロンだ。

おそらくまだこれからも収穫できると思います。

出校日には子どもたちに食べさせたいです。

  

生まれて初めての体験はやっぱり面白い。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉