« 研修会で書くきっかけをもらった「穢れ(けがれ)」 | メイン | 山中城址は国道1号線沿いにあった/ケツメイシ「テイクオフ」 »

2017年2月12日 (日)

横浜を往復した日でした

 

今日は2月12日。

  

昨日は横浜まで往復しました。

わらしべ実践交流集会に参加してきました。

特別支援教育の教材に関する研修会です。

教材を持ち込んで発表する機会があり、

私は昨年10月に作成した「時計型七並べ」を持参しました。

ここでも道草 「時計型七並べ」を作ってみました(2016年10月15日投稿)

教材が大きいので、自動車に積み込んで出発しました。

  

東名高速道路に入ってすぐに、

「沼津~大井松田間、雪のため通行止め」の表示!

ビックリ。快晴なので、道路はいいだろうと思っていました。

前日の雪のためでしょう。どうする?

1時間半ほど余裕をもって出発していたけど、

下道で走っても、下道も雪のためにスムーズに行かない可能性があり、

間に合わないかも?

今日は諦めて引き返す?

  

でもせっかくの研修会。遅れても参加しようと決めて前進。

その結果、国道1号線で箱根を越える体験をしました。

これが予想外に面白かったです。

周囲に雪はありましたが、道路は乾いていました。

箱根での景色がよかった。

芦ノ湖、駒ヶ岳が、青空の下、輝いて見えました。

そこに白い富士山も見えました。

時間がなく、立ち寄ることができなかったのが残念でした。

Photo ↑yahoo地図

  

朝、別の場所から撮った富士山↓

Rimg2577  

この日の富士山は、頂上付近から雪煙がたっていました。

強風が吹いているのでしょうか。

今頃あの場所にいたら、強風で動けないなあと思って、

眺めていました。

 

この日の帰り、晩の10時頃に再び右手に富士山を見ました。

月明かりに照らされて、富士山がしっかり見えました。

朝と晩、雲のない富士山を拝めたラッキーな日となりました。

  

箱根を越えて神奈川県に入ってからも、道は快適に進みました。

自動車道が整備されていて、信号で止められることがあまりなく、

遅刻を覚悟していたのに、30分前に研修会場に着きました。

会場は横浜市のウィリング横浜。

ここは2回目。1回目は2013年8月でした↓

2013夏の研修5.行動することでやる気が出る(2013年8月3日投稿)

  

2月12日のウィリング横浜↓

Rimg2583

Rimg2584 

すぐ横にある上大岡駅↓

Rimg2585_2  

最初、ウィリング横浜下の駐車場に駐めましたが、

その駐車場は料金の上限なしで高額になってしまうために、

研修会の途中、下のところに移動させました。

次の機会の参考までに、書き留めて起きます↓

Rimg2586  

ウィリング横浜の目の前に、

miokaというショッピングセンターがあり、

駐車場はそこの駐車場でした。

昼食もこのmiokaの6階、「とんかつ勝」という店で食べました。

Rimg2587

サービスでカツ丼を大盛りにしてもらい、

キャベツもおかわりしてたっぷり食べました。

だから痩せないんだよなあ。

  

帰りに撮った上大岡駅前↓ 華やかでした。

横浜市の中で、この地区はどのような場所なのだろうと

思いました。

Rimg2662  

家に着いたのは、0時直前でした。

往復の車中で、「KETSUNOPOLIS10」を聴きまくりました。

このアルバムの曲を聴くと、

今回の横浜往復が思い出されることでしょう。

  

研修会の中身については、また後でブログに書きます。

今日は今からサークルに参加します。

 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉