« 「英雄たちの選択 徳川慶勝」その3 「起きていない歴史」の中心人物 | メイン | 「女城主 直虎」が始まる/気になるロケ地 »

2017年1月 8日 (日)

「英雄たちの選択 徳川慶勝」その4 自己表現よりも現実入手

  

今日は1月8日。

  

前投稿に引き続き、

昨年10月13日に放映された番組

英雄たちの選択 明治維新 知られざるデザイナー 

~尾張藩主 徳川慶勝~」より。

  

この番組のことで4本目。ラスト。

思ったより時間がかかった。

もう明晩は、道草をせずに「やらねばならないこと」を優先しよう。

  

それでは磯田さんの聞き書き。

  

磯田:大名には2種類いて、絵や書に凝るのと、

  写真を撮るのがいるんです。

  写真を撮るのは少ないんですけど、

  根本違うのは、絵や書は自己表現なんですよ。

  写真は自己表現だと今はされているけど、

  写真は実は現実入手なんです。

  現実を、手続きを踏めばリアルが手に入ることに

  興味をもっているから、この人(慶勝)はリアリストなんです。

  (中略)

  俺はこういう思想なんだとバンバン手紙を書いたり、

  表現したり、演説したりする人ではない。

  自己表現よりも現実入手にあれする(力を入れる)から、

  おそらく無口で、周りからするとふだん何を考えているか

  わからない人だったと思う。

  この人はどんな思想をもっているかのデータは

  非常に少ないという、そういうタイプの指導者ですね。

  

磯田さんの言おうとしていることを

私が正確に理解しているかどうか不安がありますが、

興味をもった発言でした。

「自己表現よりも現実入手」と言われて、

自分もそうだぞと思ったのです。

このブログだって、自己表現ではと思われるかもしれませんが、

書いてあることは現実入手したものを書きとめているのです。

  

テレビ番組を見て己を知った気分です。

その機会が多かった番組でした。

というのは、徳川慶勝さんと共通点を感じたからでしょう。

  

もう寝る。

明日は絶対に道草をしない(ブログを書かない)。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉