« 「英雄たちの選択 徳川慶勝」その2 江戸城無血開城の後の受け取りは尾張藩 | メイン | 「英雄たちの選択 徳川慶勝」その4 自己表現よりも現実入手 »

2017年1月 8日 (日)

「英雄たちの選択 徳川慶勝」その3 「起きていない歴史」の中心人物

  

今日は1月8日。

  

今晩もう1本。

前投稿に引き続き、

昨年10月13日に放映された番組

英雄たちの選択 明治維新 知られざるデザイナー 

~尾張藩主 徳川慶勝~」より。

  

前投稿の答です↓

Rimg2239  

55歳。つまり今の自分の同じ。

「幕末は人を早く老けさせる時代」という

岩下さんの言葉は、この写真を見ると納得します。

  

最後に再び磯田さんの言ったことの聞き書きです。

アナウンサーから、もし慶勝が旧幕府軍側についたら

どうなったかと聞かれて・・・・

  

磯田:絶対にありえないですけど、やったら大事(おおごと)ですよ。

  慶勝が名古屋城に入って、

  「みんな立て籠もろう!新政府軍をここで止めるぞ!」

  とやったら、何が起きるかって、

  尾張藩は大きいから、1万人近く動員できるわけですよ。

  立て籠もられると、これ、簡単には落ちません。

  名古屋城が炎上してボロボロになって開城した頃には、

  おそらく後ろの幕府の方で、そのまま降伏するとは思えない。

  尾張があんなにやっているぞと。

  箱根の山よりこっち側に最新式の銃を持った

  フランス流の訓練がされた軍隊が来る。

  伊勢湾には幕府海軍が入ってくる。

  と、なるとですね、もう前線が東北に延びるどころか、

  名古屋を突破するだけでも、相当な事態になる。

  出血量は数倍に及ぶことは明らかで、

  起きていない歴史だから、検討もされず、

  慶勝も今日(こんにち)無名の人物ですんでるけど、

  慶勝の選択がいかに日本人にとってありがたいかって、

  わかりますよね。

  

そうなんです。「起きていない歴史」の中心人物だったのです、

慶勝さんは。

磯田さんは反省しています。

  

磯田:(慶勝の生き方を知って)

  こういう歴史の見方、人間社会の深さを感じたので、

  無名の人物だからといって、興味をもたないというのは、

  やっぱりまずいなとあらためて思うわけで、

  慶勝は面白いと思いながら、慶勝の資料を読めていない。

  今日は自分でも反省している。

  

歴史学者の磯田さんも見逃していた人、徳川慶勝。

いかん、これで終わりと思っていたけど、

もう一つ聞き書きをしていました。

次の投稿で。

コメント

英雄たちの選択で徳川慶勝やっていたんですね。
再放送してくれないかな~

梅吉さん、コメントをありがとうございます
勉強になった英雄たちの選択でした。
2016年の番組だったのですね。
もう7年も前になってしまいました。
録画があるので、
我が家に来ていただけたら、一緒に見れるのになあ。

いっぱい道草さんはどこに住んでいらっしゃるんですか?
徳川慶勝で検索したら、このブログに辿り着いたんですが、
プロフィールをクリックしても紹介文などがまったく表示されなくて…
でも、面白そうなブログなのでブックマーク登録しておきました。
英雄たちの選択、面白いですよね。
前回の大岡越前の回は、とても興味深かったです。
米価安の諸色高とか、東日本は金貨を主に使っていて、
西日本では銀貨を主に使っていることとか。
次回(明日の回)は石川数正を取り上げるみたいで、めちゃくちゃ楽しみなんです。
なぜかと言うと、石川数正は僕の遠いご先祖様であるからなんです!

梅吉さん、コメントをありがとうございます。
プロフィールについては、今まで手をつけていませんでした。
梅吉さんに言われて、先ほど簡単にうちました。
見てください。住んでいる場所も、年齢も分かりますよ。
 
ブックマークをありがとうございます。
また読んでください。
積もり積もって、あと3本で8750記事です。
1万本達成が、少し見えてきました。
量より質と言われますが、量も大事と思っています。
気になることをあれこれ書いています。
    
英雄たちの選択はずっと録画してきました。
面白い番組ですよね。音楽もいいです。
この記事で音楽について書きました。
https://mitikusa.lekumo.biz/blog/2015/04/bgm-3347.html
ただ最近は、YouTube動画でさまざまなものを見ており、
見ていない英雄たちの選択が溜まっています。
梅吉さんの祖先の石川数正の回は見ようかな。
  
またコメントで登場してください。

いっぱい道草さん、豊川の人なんですね!
僕は安城の人間です。
なんだ同じ愛知県民だったのか~
僕の父より一学年下ですね、1961年4月生まれということは。
2007年から書いてらっしゃるんですか。
一日にいくつも記事を書いてないと、8750記事行かないですよね。まさに、継続は力なりですね。

上の、英雄たちの選択の音楽の記事読みました!
ちょうど一昨日、英雄たちの選択のWikipediaを読んでいて、レッドツェッペリンの「カシミール」聞こうと思ってたところなんです。ありがとうございます!
この選曲した人はセンスあるなぁ。昔、NHKの大河ドラマ「平清盛」でタルカスが使われていたのをちょっと思い出しました。
ちなみに、いっぱい道草さんは今年の大河ドラマ「どうする家康」見てますか?

時間が出来たら、また英雄たちの選択の石川数正の回を見て、記事を書いてください。
その時は、コメントしますので(笑)

梅吉さんは、お若いんだ。
梅吉のネーミングは、同世代を感じました。
梅吉は老けてますよ。
継続は力なりはシンプルな言葉ですが、
好きな言葉です。
何事も実践を始めたら、この言葉が頭にあります。
才能がたいしてなくても、継続してたら、
他の人が真似できないくらいの成果は上がるものね。
 
安城だったら、家に英雄たちの選択を見に来れますね。
いつか実行するのも面白いです。
「どうする家康」はじっくり見ています。
関連動画を並行してみながら、
知識をちょい足しして見ています。
大河ドラマは毎年録画してみていますが、
今回のような見方は初めてです。
特にお薦め動画は「かしまし歴史チャンネル」
この記事が参考になるかな。
https://mitikusa.lekumo.biz/blog/2023/08/post-68b6.html
きりゅうさんの歴史の知識は半端ないです。
  
石川数正の英雄たちの選択を見ますね。
ブログも書きます。
コメントを頼みます。

確かに梅吉って語感的に昔の人の名前っぽいですよね。
ただ、僕がこの名前を選んだのは、梅吉で画像検索すると
たくさん出てくるものが由来なんです。

ブログ記事、一万本達成目指して頑張ってくださいね。
応援してます!

豊川なら電車ですぐですね。
う~ん、テレビ番組見にお宅にお邪魔するのも、なんか悪いので、遠慮しておこうかな。
いつかNHKオンデマンドに契約して見ようと思います(笑)。

やっぱり、どうする家康見てますか!
愛知、特に三河はどうする家康で盛り上がってますよね。
この前、岡崎公園に家族で行ったのですが、すごい人でした。東京とか遠方のナンバーの車も多数見られました。
こんなこと、一世一代だと思うので、今年はどうする家康を存分に楽しもうと思ってます(笑)。
きりゅうさんの動画面白そうですね。
本多正信愛が凄い!(笑)知識も豊富に持ってらっしゃる感じですごいなぁ。
ちなみに、その記事の中にある、本證寺、うちの近くですよ~
車で10分くらいで、三回ほど行ったことがあります。
お堀があるお寺なんて珍しいですよね。

石川数正の記事、楽しみにしてます!
もちろん、コメントもします!

「梅吉」で検索すると、お酒が出てきました。
これが理由ですか。
  
映像仲間が来るのは嬉しいこと。
片付いていない家ですが、
良かったら来てください。
面白いじゃないですか、
見逃した「英雄の選択」を見に、
知らない人の家に行くなんて。
  
「どうする家康」については、
動画でも賛否両論があって、
すごくけなしている人もいました。
特に「瀬名、覚醒す」の頃がピークでした。
でも最近はその人も、「大河らしくなってきた」と
甘口になってきています。
  
本證寺は良かったです。
この境内に、たくさんの一向宗徒が集まったのかと
想像できて良かったです。

おっ、いっぱい道草さんのコメント来てる。

いや、お酒じゃなくてぬいぐるみのうめ吉が名前の由来です。触り心地が良くて、
表情もなんか憎めないので、気に入っていて、名前にしました。
ツイッターやユーチューブなどで元々使っていた名前なので。

いっぱい道草さんは一人暮らしじゃないですよね?
なんかいっぱい道草さんの家族にも悪いと思って。
ネットで知り合った見知らぬ人がいきなり家に上がり込む
わけだから…

「瀬名、覚醒す」の回は、自分もひどいと思った…(笑)
徳川と武田が手を組んで、合戦してるふりをするくだりとか。
あれって史実なんですかね?

本證寺の前の道、よく通るんですが、
いまは休日になると観光客の方が結構来てますよ。
南桜井駅からシャトルバスも運行されてるみたいだし。
城郭伽藍やお堀のハスを見てると、来てよかったと思えます。

梅吉のぬいぐるみを見つけました。
1980年代に流行った犬のぬいぐるみとありました。
今度は間違いがないかな。
  
英雄たちの選択は見ましたか。
私は録画して、明日の夏休み最終日の午前中に見る予定です。
楽しみです。
磯田さんが、番組の冒頭で、今日の人物はこんな人だと
的確に短く表現するところがとてもいいし、
最後に、まとめでもいいことを言うので、
注目しています。
  
瀬名の行動は、ほぼ史実ではないでしょう。
高天神城の戦いも、あんなことはなかったでしょう。
脚本家のオリジナルですね。冒険してます。
  
私の家族は4人で、みんな働いています。
娘は一緒に暮らしていますが、
息子は家を出て、名古屋暮らしです。
梅吉さんの都合がわかりませんが、
こちらは土日休みの木曜日休みです。
少しずつ具体的にしていきませんか。

調べたら、うめ吉って昔、流行ったものなんですね。
それで間違いないです。

英雄たちの選択見ましたよ~
僕の住んでいる町内にある小川城址が数正が生まれた
ところと言われているんですけど、そこが出ると思ったけど、出なかったですね…
三河の石川一族というよりかは、数正個人にフォーカスが当たっていました。晩年に築いた松本城を紹介していたり。
でも、面白かったです。家康を裏切って秀吉についた人物
なんですけど、徳川のためにあえて裏切ったと評価していたのは、地味に嬉しかったです。
磯田さんの言葉は的確で面白いですよね。

やっぱり史実じゃないか~
そりゃ、賛否両論でますよね。

僕は、実家暮らしで社会復帰を目指してる身なので、
名古屋のクリニックに通う日と訪問看護の日以外は、
基本、予定が特にないんですが、やっぱりやめときましょうよ。
僕に会うと、いっぱい道草さん、がっかりなさると思うので。

自分も今日の午前中に「英雄たちの選択」を見ました。
先ほど、やっとブログにも書きました。
読んでみてください。
以前から、天正大地震に関心があったので、
その大地震と石川数正が、
大河ドラマでどう描かれるか気になります。
大地震で秀吉が被害を被ったので、
石川数正が、徳川を攻めるのはやめて、
こちらから人質を出してはいかがですかと言う流れを、
動画で、きりゅうさんが言ってましたが、
自分も賛成です。
  
療養中なのですか。
私も現職中には、何度も療養休暇をとって、
何ヶ月も休んだ身なので、同じじゃないかな。
父親が私と同じくらいなら、まだ若い。
休む時にはしっかり休んで、できることはやって、
知識と体験を増やしておきましょう。
自分らしさができてくると思います。
やっぱり、身も知らない人の家で一緒にテレビを見る体験は必要ですよ。
梅吉さんが働いていたら、
仕事が忙しくてできないかもしれません。
私も、退職していなかったら、
そんな時間を作れないかもしれません。
ラッキーですよ。
でもすぐと言うのでは、心の準備もできないでしょうから、
10月はどうでしょう。
10月22日の日曜日を候補日として提案します。
話を具体的にしていきましょう。
ドキドキするけどね。
  

  

天正大地震って確か、中央構造線に沿って起きた
一連の地震じゃなかったかな?違ったかな?
自分もきりゅうさんやいっぱい道草さんの意見に賛成ですね。

いっぱい道草さんも似たような経験があるんですか。
長時間労働などでメンタルやられる教員って多いらしいですからね。
僕は教師じゃないんですが、妹が中学教諭でちょっと心配です。
いっぱい道草さんの家に行く話はしばらく考えさせてください。
さすがに、知り合ったばかりでテレビ番組見に家に上がり込んでいいものか。
家康じゃないけど、どうする?ですよ(笑)

了解です。
一緒にテレビを見る話は、また後日にしましょう。
一度忘れましょう。
私も突っ走りすぎました。
  
妹さんは中学校の先生なんですね。
明日から2学期。
応援したくなります。
  
天正大地震は、最初、岐阜県の帰雲城とその城下町を
地震による山崩れが飲み込んだという話から知りました。
10年前くらいです。
そして、数年前に、その同じ地震が、
秀吉の決断を変えたことを知りました。
興味深い地震です。


コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5651
  • Img_6072
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉