« 12月24日の風越山登山その3 今回は南アルプスを見ることができた | メイン | 12月24日の風越山登山 番外編/マツの鱗片?・杜松 »

2016年12月25日 (日)

12月24日の風越山登山その4 乙女の滝

  

今日は12月25日。

  

24日の登山報告もラストです。

  

虚空蔵山からの下山。午後0時44分でした。

  

Rimg2107

Rimg2108

↑「乙女の滝」をめざしました。

  

乙女の滝が見えてきました↓ 午後1時29分。

Rimg2110   

近づいて撮影しました↓ いい滝でした。予想以上!

Rimg2113

Rimg2114

Rimg2120

↑虹が写ってほしいと思って撮影した1枚。

写っているのがわかりますか?

  

もう1枚↓

Rimg2122  

これを撮って、乙女の滝を後にしました。

午後1時35分でした。

  

ここからが悪路でした。

川沿いの道でしたが、歩きづらかった。

Rimg2123  

崩れた場所があったり、水がしみ出していたり、

橋が老朽化していたりと、症状はさまざま。

このコースの終点に次のように書いてありました。

Rimg2127  

読みにくいです。

次のように書いてあったと思います。

  

風越山に登山する皆さんへ

ここから先、円悟沢・今庫の泉ルートは、

崩落個所等があり十分な登山道の整備

ができていません。危険ですので、

このルートでの登山経験者以外は、

このルートからの登山はご遠慮ください。

飯田市

  

確かに、楽な道ではありません。

これから登る人にはお勧めできませんね。

天気のいい日に登りましょう。それも午前中の登りがいいです。

下山だと、滑りそうです。

  

  

戻ってきました猿庫の泉。

Rimg2136

Rimg2135  

下山完了は午後2時17分でした。

ここで水を汲んで帰路につきました。

以上で報告終了です。

  

  

久々に信州の登山道の絵を描いている人のサイトに行ってみました。

登った後だと、ふり返りができていいです。

しかし、すごい取材力、観察力、さらには筆力です。

傘山、風越山関連の登山道を見てみませんか。

信州山歩きマップ 風越山(高鳥屋山コース)

信州山歩きマップ 風越山(円悟沢コース)

信州山歩きマップ 傘山(町民の森コース)

今度、信州の山を登る時には、参考にしたい絵地図です。

次の本を注文しました↓

61mnl6yvnxl

amazon

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461
  • Img_5392
  • Img_5391
  • Img_5390
  • Img_5386
  • Img_5384
  • Img_5383
  • Img_5382
  • Img_5376
  • Img_5373

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉