« 坊主頭の人が判明/3月の掲示物「バラの花束」完成 | メイン | 日めくりより パラシュートの穴/段ボール »

2016年3月19日 (土)

最近見た花 ソラマメ・ジンチョウゲ・モクレン・ウンナンオウバイ

  

今日は3月19日。

  

午前中は小牧山城に行きたいと思っていましたが、

雨が強いために断念しました。

近いうちに実行したいですね。

  

最近の花の写真を並べます。

  

Rimg7618

Rimg7616

↑ ソラマメ

3月15日、通勤路での撮影。

ここでも道草 H25 4月の花々2 ソラマメ他(2013年4月13日投稿) 

また空に向かって実るソラマメを見てみたい。

  

  

Rimg7657

Rimg7659

Rimg7655

↑ ジンチョウゲ(沈丁花)

3月17日 勤務校での撮影

朝撮影すると、独特の光具合になります。

ここでも道草 沈丁花の香りを楽しむ(2008年3月15日投稿)

ブログでは2008年に登場していました。

8年前の話です。

その記事を読んで、国内ではジンチョウゲはほとんど雄の木だと思い出しました。

ずっと以前の自分に教えられました。

2007年4月21日スタートのブログ。あと1カ月で9年だなあ。

  

  

Rimg7636

Rimg7635

Rimg7634

↑モクレン

3月16日 通勤路で撮影

朝日が向こうから当たるモクレンの花です。

毎年この時期に楽しんでいます。

今はモクレンがあちこちで咲いています。

どこにモクレンの木があるか確認できる時期でもあります。

例えばここ↓

Rimg7615

3月15日 通勤路から撮影

通勤路から少し離れた場所にあるモクレンですが、白い花は目立ちます。

ここでも道草 モクレンが目立つ季節(2010年3月14日投稿)

↑6年前の自分はうまいことを言っています。

ここにもモクレン、あそこにもモクレン。あちこちでモクレンに目を奪われます。」

まさに同じ時期に同じことを思っていました。

  

  

ラストの花

Rimg7662

↑出勤時に玄関を出たら、黄色の花が落ちていました。

アップの写真です。

Rimg7663 

石のたたきに黄色の花は目立ちます。

急いでいましたが、写真を撮りました。

写真の左上にその花が生っていた木があります。

これです↓

Rimg7664  

まだ満開ではないこの木の名前は何だったけなあ?

調べました。

ウンナンオウバイと思われます。自宅庭にあるのに自信なし。

ここでも道草 H25 3月の花々41 ウンナンオウバイ他

特に3年前にはたくさんの花をこのブログに登場させました。

どんな花を載せたのか一覧したいとずっと思っていました。

いつかやりたい。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉