« 映画「長州ファイブ」(2006年)を見ました | メイン | 「蒼穹の昴」「珍妃の井戸」そして次は・・・ »

2008年3月15日 (土)

沈丁花の香りを楽しむ/山桜のつぼみ

今日は土曜日ですが、間に合っていない仕事があって、学校へ行って仕事。

教頭先生も来ていて、沈丁花(ジンチョウゲ)の話をしたら、P3150051

「沈丁花なら、机の上にあるよ。ただ紫はないよ。」

と、教えてくれました。

花瓶に挿した沈丁花の香りをさっそく楽しみました。

家に帰って、隣の家からももらってきました。これは紫色がありました。P3150062

沈丁花は中国から伝わった木で、

同じく中国から来た金木犀(キンモクセイ)と一緒で、

日本にあるのはほとんど雄の木だそうです。

したがって、日本にある沈丁花は、花は咲かせるけど、実がならないとのこと。

    

最近暖かく、昨日は雨。雨の中、ふと見ると、運動場の桜の木が赤っぽく見えました。

いよいよつぼみが色づき始めたかなと思い、今日の午前中に撮影。P3150054315

う~ん、まだ色づきは今ひとつかな。

ところが、色づいた桜を教頭先生が持ってきていました。

近所の山にある山桜の枝を持ってきたとのこと。

さすが山桜、ちょっと早い。P3150059

沈丁花や山桜で春を味わった日でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076993

沈丁花の香りを楽しむ/山桜のつぼみを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉