« 第1トンネル出口・諸羽トンネル入口見学 | メイン | 明日は平成27年度最後のドミノクラブ »

2016年3月 6日 (日)

元疎水の遊歩道・諸羽トンネル出口見学

 

今日は3月6日。

  

前投稿に引き続き、昨日行った琵琶湖疎水報告。

今回は諸羽トンネル入口から出口までの遊歩道です。

Rimg7404a_2  

参考にしたのはもちろんここ↓

デイリーポータルZ 琵琶湖疏水をたどって京都まで

このサイトで写ってい場所に自分も行ってみたいと思いました。

  

例えば「デイリーポータルZ」の遊歩道の写真↓

035  

私が撮った遊歩道↓

Rimg7405

Rimg7418

季節の違いを感じます。

これがもと琵琶湖疎水だったのですね。

すぐ傍らには線路があり駅もありました。

「デイリーポータルZ」ではこの写真↓

036

山科の街並みが写っていました。

私の写真↓

Rimg7412  

駅が写っています。

四宮駅(京阪電鉄京津線)です。

遠くに見える大きな建物は、

「デイリーポータルZ」の写真に写っているのと同じ建物ですね。

  

遊歩道にはこのようなものもありました↓

Rimg7410

Rimg7411

  

  

そして諸羽トンネル出口です。

「デイリーポータルZ」にはこの写真↓

037   

そして私の写真↓

Rimg7414

Rimg7415

Rimg7417  

やっぱりこちらも工事真最中。

琵琶湖疎水クルージングに向けての動きなのでしょうか。

あのクルージング計画は順調なのかな。

  

  

この日の琵琶湖疎水見学はここまで。

再び自動車をとめた諸羽トンネル入口付近に戻りました。

そこは一燈園なる場所でした。

そこに上がる坂。

上って行っていいのか躊躇した坂です。

Rimg7424

Rimg7425  

この坂を上がっていくと、諸羽トンネル入口があります。

次回のキミヤーズ塾の時(9月?)に、

諸羽トンネル出口~山科を見てみたいです。

注目は河川の上を通過する疎水の橋です。

「デイリーポータルZ」の写真です↓

040

この古くて立派な橋を見てみたいです。

では次の投稿から「キミヤーズ塾」報告です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6252_2
  • Img_5643
  • Img_6261
  • Img_6260
  • Img_6259
  • Img_6258
  • Img_6257
  • Img_6256
  • Img_6255
  • Img_6254
  • Img_6253
  • Img_6252

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉