« 3月19日報告4.SNSによるトラブル例/文字だけで伝える難しさ | メイン | 3月19日報告6.依存を防ぐためにはどうする »

2016年3月27日 (日)

3月19日報告5.4年生からの指導/ネット・スマホ依存

  

今日は3月27日。

  

3月19日の「第5回次世代classフォーラム」の報告です。

  

【講演「家庭で考える情報モラル」 

講師 石鎚一則先生(刈谷市立亀城小学校教諭) 】前投稿の続き

  

〇普及率が60%を超えるまでの年数

 携帯 1993年3%→1999年68%

 スマホ 2010年9%→2013年63%

 ※スマホの普及率が早い。

 トラブルに対する対応が間に合っていない。

 

〇ネットを使う人口の増加

 小:37% 中:53% 高:97%(内閣府調査:2014/3月)

〇ネットを使う時間の増加

 高校生:女子187分 男子79分(総務省調査:2014/7月)

 ※こんなに!勤務校でも実態調査が必要だ。

  

〇情報モラル指導計画 (4~6年)の提示

 ※石鎚先生の勤務する亀城小では4年生から指導が始まる。

 4年から始めるのが大事なのだそうです。

 ここには指導計画を転載しないが、新年度の参考にしたい。

  

〇スマホ・携帯を与える時は家庭でのルール作りが大切

 ルール作りのポイント その例・・・

 ・使う時間を決める

 (例:食事・学習中はさわらない)

 ・家庭での保管場所や時間を決める。

 (例:自分の部屋に持って行かない 充電は決まった場所で)

 ・写真を撮る時は相手の了解をもらう。

 ・掲示板などに、人の悪口を書かない。

 ※「充電は決まった場所で」は思いもよらなかった発想でした。

   なるほど。

  

〇高校1年生までに身につけておきたいリスク対応能力

 ・インターネット上の違法コンテンツ、有害コンテンツに 

  適切に対処できる能力

 ・インターネット上で適切にコミュニケーションできる能力

 ・プライバシー保護や適切なセキュリティ対策ができる能力

 ※このような能力が真剣に必要になってきた世の中なんですね。

  動かないとなあ。

  

〇上記の能力を身につけさせるためには・・

 1.リスクについて考えさせる指導

 2.同じ内容について複数回の指導を

 3.小学校での指導が重要

 4.家庭と、指導内容や実態の共有

 5.家庭でのルール作りの助言   ※どれも大事だ!

  

〇「名古屋市地下鉄での事件」紹介  砂田橋駅でのこと

 Twitterで線路に降りた映像を投稿 炎上する

 これまでの炎上事例と違って、

 投稿者たちがすぐに学校の先生に相談。

 きっと事前の指導が行われていた証。

 (投稿は止められなかったが)   

 ※いまだにこの時の映像は消えていなかった(3月27日現在)。

  

〇未就学児童のICT利用

 親のスマホ利用習慣は、

 子どもの利用習慣に直接的に影響している。

  

〇「ネット依存傾向の計測」

 ※総務省のものが紹介された。出典先からの引用をする↓

 出典:青少年のインターネット利用と依存傾向に関する調査 調査結果報告書 

Photo

Photo_2  ※1998年というのに驚く。

 すでにアメリカでは問題になっていたんだ。

  

〇「こんな症状があったらスマホ中毒かも?」 その例

 ①食事中にスマホ(ネット)を見ていることが多い

 ④着信していないのに、着信音が聞こえたような気がする

 ⑤Facebook等に書き込むネタを作る為に行動することがある

 ⑦会議もFacebookやTwitterが気になり、スマホをチェックしてしまう

 ※ブログをうっている身としては⑤の可能性あり。

 私がブログをうつ理由は血や肉にする発想でいきたい↓

 ※参考:ここでも道草 1200本目の投稿/血や肉にする作業(2009年8月10日投稿)

 ⑦については最近事件があった。

 旅行会社「クラブツーリズム」は、同社が主催するツアーで、

 客を乗せた貸し切りバスの運転手が、

 スマートフォンを操作しながら

 東名高速道路を走行していたと発表した。

 目撃者が撮影した動画が短文投稿サイト

 「ツイッター」に投稿され、発覚した。(中略)

 バス業者側は、「渋滞情報や次のトイレ休憩の場所を

 調べるために操作していた」と説明し、

 運転手の処分を検討すると回答したという。

 ※引用:産経新聞 3月23日

 ※Twitterへの投稿で発覚というのも今らしい。

  

(つづく)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678
  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉